エルソード決闘2v2こめ日記

ELSWORDエルソード決闘日記

2022 ELSWORD 決闘環境

2022 ELSWORD 決闘環境

ブログ初日にいくつも記事を書くと後々しんどいと思うのですが😅自己紹介だけだと味気ないので、現在のELSWORDの決闘の環境について大雑把に全体的な話を書き綴っていきたいと思います。

 

 

決闘人口

大まかな人口、規模感について話すと、広く枠を取って見積もっても2v2をしているのは30人ほどだと思われます。(※サブを持っている人も多いのでランキングに載っている職はそれより多いです)

1v1をしている人はそれよりも大幅に多く、予想は難しいです。ただしサブでも1v1に申請している僕の感覚的にはSランクの中盤くらいまでは真面目に動いています。S中盤で300位くらいだったと思うのでそれなりに人はいると思います。

 

★豆知識Point

決闘をやる以上ランクが気になると思うのですがランクポイント(RP)でおおよそのランクを予想することができます。

S=2200以下

SS=2200~2500

SSS=2500以上

STAR=SSSの上位10%のはず(違ったらごめんなさい)2800以上ならほぼ確定

余談ですがなんかランクのアイコン変わってダサくなったと思うの僕だけ?w

 

ランキング上位勢が1v1をしないで2v2だけする理由

いくつかありますが

  • 1v1は職の格差が激しい。2v2と違って味方からのカット(自分が殴られているとき助けに来ること)がないので職差を翻すことがかなり難しいです。その点2v2は職差はもちろんありますが1v1ほどではなく自分の好きな職で遊べるし戦えます
  • 1v1は運要素が強すぎる。先に始動を取った方が常に有利でミスをしてくれなければ1v1がわかっている相手なら勝つことはかなり困難です。
  • ランクが上がるほど運ゲーや職ゲーで負けるし、そんなことでRPが一気に下がる

これらの理由から1v1をしない人は多いです。

ただし、RPが下がりすぎて2v2が当たらない場合1v1でRPを上げることはあります。現在の環境だとSSの50%、2300~2400あればほぼ当たります。

またコンボ練習などに1v1はちょうどいいので1v1をする場合、使っている職が1v1に強い職なら1v1ばかり申請するということもあります。

 

装備格差

「職格差はいいけど装備格差はどうなの?」という疑問が出てくると思います。

当然防具や武器の強化値が高いほど有利にはなりますが、防具全身+9でSTARになっている人は何人もいますし、武器断罪+11でSSSで戦ってる人もたくさんいます。

今は少し正式1v1をすれば全身+9の修練防具が手に入るので正式決闘の参入難度は低くなってます。

最近はSS帯でも2v2が当たっているので断罪+11でも全然遊べると思います。

フォースや装備についての詳しい記事はまた別で書こうと思います。

 

2v2が当たっている時間帯

「いつ申請しても2v2当たらないよ~???」と思う人もいるかもしれません。

大体22:00~3:00くらいで当たっていることが多いです。

みんなリアルの生活だったりデイリーやレイドをこなしていると大体その時間帯になっちゃいますねえ

また当たっているときはDiscordの会議で呼びかけたりTwitterで呼びかけていることが多いです。もし興味がありましたらELSWORD内やここのコメント欄、Twitterなどで声かけてくれたら色々紹介できますよ~~~お待ちしてます😆

 

以下どうでもいい雑談

ブログ初めてなのでいろいろ事前にブログの始め方とか書き方とか調べたんですよ~

記事に画像入れましょうとか書いてありましたけど見事に一個も入ってないですw

ちょうどいいのがなかったんですよ~

ということで僕がフレンドからもらったどうでもいい写真のっけておきます

f:id:okomekomekomeokomekome:20220409212125p:plain

まあまあ気に入ってるからyoutubeで配信してるときサムネにしてることがある(