エルソード決闘2v2こめ日記

ELSWORDエルソード決闘日記

エルソード決闘tierランキング2022/4/10(主観)

現環境決闘tierランキング(主観)

知り合いから決闘のtierランキングの記事を書いてほしいとのお声をいただいたので書くことになりました。

正直全部の職を同じレベルで使ったことがあるわけでもないですし、主観的な印象が強く影響するランキングになると思います。ただ、闘魂集めのために2か月くらい40職以上ちゃんと動かして1v1決闘した経験があり、今も正式決闘申請し続けて様々な職と決闘している僕から見た印象でランキングを付けました。

このtierランキング表が正解だとは僕は全く思っていませんし、むしろ弱いとされている職で戦って、評価を覆す人が必ずいると信じていますし、それを見てみたいです。

自職がランキング下の方だからといって絶望しないで、絶対的なものではなく一つの評価だと思ってみんなであれこれ議論して盛り上がってもらえれば嬉しいです。😊

 

 

 

1v1

f:id:okomekomekomeokomekome:20220410060517p:plain

1v1 tier表

それぞれのカテゴリーについて簡単に評価をしていきます

S=ほぼ全てが強い職。MPがない時のコマンドの刺し合い、お手軽無敵、お手軽有利フレーム、再覚醒(CAt除く)、リカバリーmphp回復(CAt)、無限コン有

A=Sには一歩及ばないがS以外ならどの職が来ても怖くない。MPがない時のコマンドの刺し合い、お手軽無敵、お手軽有利フレーム、お手軽始動スキル、無限コン有

B=The 普通。弱くはない。

C=1v1適性は低い方。コマンドが弱めなため、mpがない時不利になりがち。スキル外すと途端に苦しくなる。無限コンも難しいものが多い。

よく知らない=よく知らない。1v1申請していたが評価できるほど練度が高くない。

 

2v2

f:id:okomekomekomeokomekome:20220410062353p:plain

2v2 tier表

S=全てが強い。2v2と1v1は別物とはいえ、2v2の中での疑似タイ(1v1)で有利になるしお手軽強刺しあいコマンド、お手軽無敵スキルによる生存など。特にmpが重要な決闘においてネイタルチャートがぶっ壊れている。

A=EWがAにいるのは単発高火力スキルがなく、決め手に欠けて味方に依存する場面があるため。Aにいる職は単発高火力はもちろんのことマナブレ、時計が間に合わない、範囲が異常に広いスキルを持っている。

B=弱くはないが同じPS(Player Skill)でA,Sの職と勝負したら100戦したら安定して負け越すと思う。Bにいる職を使ってランキングで常に上にいる人は職が強いというより中の人がかなり強い。

C=勝つのに確実に練度が高いか、かなりの強装備がないといけない職という印象。

よく知らない=なんだかよく知らない職が多くて「にわかかな?^^」と言われそうだが知らないものは知らないのである。もっと言えばこの職使ってる人、または使って強い人がJPの環境にいない。正直ここに挙げた職で2v2に参入してくる人がいないか期待している。

 

まとめ

どうでしょう、みなさんの予想通りの結果だったでしょうか。「ここおかしくない~?」と思ったでしょうか。

バランス調整によってtier表は変わりますし、使ってる人によっても強さは大きく変わると思います。毎日入れ替わるランキング、楽しいですね~😆Let`s 2v2!

 

ちなみにこのtier表は下のリンクから誰でも作れます。興味がありましたら自分だけのtier表を作ってみてください~

Create a Elsword Master Classes Tier List - TierMaker