エルソード決闘2v2こめ日記

ELSWORDエルソード決闘日記

エルソード決闘2v2を始めるあなたへ

2v2興味あるけど何をしたらいいのかよくわからない・・・ 

 

他の人に迷惑かけたくないし、前申請したら暴言吐かれた・・・ 

 

こんな悩みを持っている方多いのではないでしょうか?

今回はこれらの悩みを解決する、2v2の基本情報を紹介していきたいと思います。

 

 

 

そもそも2v2ってどんなゲームなのか?

先に「4回」倒した方の勝ちというゲームです。

何を当たり前のことを言っているのだと思いそうですが、途中の経過がどうであれ4点目を先に取った方が勝ちだというところがミソです。

じゃあ早く3点取って、4点目を取りにいけばいいのかというとそうではありません。

途中負けている方が追い上げやすくなるシステム上のルールがあります。

ルールは2つあります。「リベンジバフ」「ペナルティ」です。

この2つがあることによって、「何も考えずにどんどん倒せ~!」となるのではなく、試合運びなどの戦略性が生まれてきます。

 

リベンジバフとは?

f:id:okomekomekomeokomekome:20220410172928p:plain

リベンジバフの数値参考資料

(12) [엘소드/Elsword KR] 대전 아이템, 리벤지 버프는 효율이 얼마나 좋을까? - YouTube

「ほうほう、そんなバフが存在したのか。つまり負けている方にバフがかかるのだな」と分かったところでどう応用したらいいのか見ていきましょう。

f:id:okomekomekomeokomekome:20220410173516p:plain

この形になったらほぼ勝ちだと思っていいでしょう。適当にスキルを投げて敵二人同時に当たるか一人ずつ倒していけば勝てます。ただし二人同時に敵に巻き込まれて10割もあるのでお互いに距離を保って倒していくのがいいです。

毎回こううまくはいかないのでリベンジバフの存在を意識して立ち回ることが大事です。ただし現在は過剰火力環境なので2:3の形に持って行っても敵にmpが大量にあればリベンジバフあっても何も関係なく10割されたりするので注意が必要です。

 

ペナルティとは?

f:id:okomekomekomeokomekome:20220410174013p:plain

「ほうほう、そんなものがあるのか」と分かったところでこれが実際にどう影響するのか見ていきましょう。

f:id:okomekomekomeokomekome:20220410174405p:plain

f:id:okomekomekomeokomekome:20220410174422p:plain

f:id:okomekomekomeokomekome:20220410174446p:plain

f:id:okomekomekomeokomekome:20220410174529p:plain

※ペナルティの応用1で生きてる赤を倒すと書いてありますが敵の資源を消したいので敵が復活するまで倒してはいけません!敵が復活した直後のタイミングで倒せるとベストです

ここまでが2v2の基本的なルールです。

なんかいろいろ複雑でよくわからなーい!という人、いると思います。

最初は僕もそうでした。目の前の敵のことで手一杯だと思います。絶対味方の資源消してしまったりいろいろやらかしてしまうと思います。それはもう仕方ないので徐々に慣れていきましょう。後で振り返ってこうすればよかったを積み重ねると上達すると思います。

また正式決闘をしていてptチャットで何かしてほしいなど言ってくる人がいると思います。その人は悪意があって言っているのではなくて、上記したルールを知ったうえで試合展開を読んでこうしてほしいと言っている可能性が高いので、自分で状況判断ができないうちはその通りにしたほうが勝率は上がると思います。

ex1)「死んでほしい」→敵が復活する前に死んで、敵にキル先行させて復活する敵の資源消したくね?、あるいは死んで自分の資源守ってほしいの意

ex2)「逃げてて」「カット来なくていいよ」→自分と味方両方ここで削られたら、上記した終盤理想の状況に敵にされちゃうから、hp温存して僕が死んでから一緒に攻めようの意

ex3)「?」→これは割と悪意があることもあるので無視するかクイックボイスかptチャットで謝っておくのが無難でしょう、慣れている人からするとよくわからない動きをしている状況の可能性が高いです

ex4)「?????????」→敵の火力が意味わからないほど高くて10割されるとき見ることが多いです。「ヤバスギ」「wwwwwwww」などで返して一緒に爆笑すると楽しいでしょう。

 

ここから先は2v2をする上で必要な装備をまとめてみました。ここら辺がそろっていればステータス値的には十分に戦えると思います。

装備やフォースが揃ってなくても遊べるとは思いますが

火力が足りない→役割をこなせないので逃げ回ってキル調整に貢献したり、味方のカットくらいしかすることがなくなる

耐久が足りない→ガン狙いされて追いかけ回される

という状況に100%なるので最低限は揃えたいところです。

とても長い記事になってしまったので下記する必要装備の一覧は暇なときや装備揃える時に見返したりするくらいがいいかもしれないです。

 

f:id:okomekomekomeokomekome:20220410180438p:plain

f:id:okomekomekomeokomekome:20220410180522p:plain

f:id:okomekomekomeokomekome:20220410180603p:plain

f:id:okomekomekomeokomekome:20220410180625p:plain

最も基本的な22についての情報をまとめました。この記事は決闘版wikiみたいな感じで役に立つと幸いです。

これからは22の中での大事な立ち回り、役立つ豆知識、などについて僕が思っていることを記事にしていこうかな~と思っています。

レッツエンジョイ決闘ライフ!😆