エルソード決闘2v2こめ日記

ELSWORDエルソード決闘日記

知らないと絶対勝てない!?mp管理について

知らないと絶対勝てない!?mp管理について

みなさんどうも、ブログを書くのが日課になってきましたokomekomekomeokomekomeです。たくさんの方にいいね、リツイート、読んでもらってモチベをいただいております、ありがとうございます。😊

今回は~~~

初心者と経験者で最も差が出る部分だと僕が思うmp管理についてです。

f:id:okomekomekomeokomekome:20220411150029p:plain

決闘はmpの戦いだと言っても過言ではありません。基本的にmpがないと何もできないです。

自分の経験について語ると

決闘うまい人=mpない状態でコマンドで始動取って永遠にコンボできる人

と思っていました。

ソース画像を表示

が、こんなことをできるのは相当格下と当たってるときだけです!

スキルでmp吐いて始動を取った方がずっと安全です。mpあるのにコマンドで始動取りにいけるのは一部のtop tier職だけです。

mpあったら絶対にスキル(といっても軽いスキル、主に始動用に使うスキル)で始動を取りに行きましょう

mpがないと終盤スキルで試合を決めることもできないです。

では具体的に何をどうすればいいのでしょうか?

大きく3つに分類して考えることができます。

  1. 自分のmpをためる
  2. 敵のmpを抜く
  3. mp消費減少ステを積む

それぞれについて具体的に語っていきます。

 

 

1.自分のmpをためる

初心者の人が2v2をするとよく見る光景としていつもmpがないというものがあります。

原因は3つで、自分でmpを貯められてないから、スキルを外しているから、と敵にmpを抜かれているからです。

mpをためると聞いて真っ先に思い浮かぶのは僕の場合アイシャとレナですね。

棒立ちしているとmpが増えます。レナは覚醒してもNFゲージがあればmpが増えます。

この2キャラは

味方が敵二人をまとめて殴っている時、

敵二人の復活待ちの時、、

敵味方から離れてmpをためることを意識しましょう。

ではアイシャ、レナ以外の一般的な話をするとmpをためる手段はこれらがあります。

  • 敵を殴ってコンボしてためる
  • 敵に殴られて被弾してためる
敵を殴ってコンボしてためる

自分が始動取るなり、味方のカットをして取るなりする場合です。

難しいコンボやおしゃれなコンボをしなくてもランクは上がっていきます。

ミスらないコンボを目指しましょう。

ミスらなくなったらさらに上のステージのコンボなどあるのでそれはまた別の記事で書きます。

ミスらないことがなぜ大事かというと、ミスってしまうと自分だけじゃなく、近くの味方まで危険にさらし、ミスった瞬間スキル打たれて試合が壊れるということがあるからです。

また後述しますがミスらなければ敵はマナブレせざるをえず、敵のmpを抜くことができます。

敵を殴ってコンボするときとても大事なことがあります!

コンボして主力スキルを打つmpがたまってもすぐに打たないようにしましょう!!!

敵も殴られながら自分のmpを見ています。主力スキルが打てるmpがあったらマナブレすることが多いです。そこにスキル打って外してしまうとmp関係不利になってしまいます。

ex)自分がANで始動を取る、コンボしていてシャープフォールがスキルキー光る。シャープフォール打つが初段でマナブレされる。そのあと自分はmpなくて困る。

これは初心者やダンジョン勢に本当に多いです

僕も昔はよくやってました😫

コンボしてスキルを打つmpがたまったら打った後敵がすぐマナブレしたとしてそのあとすぐ始動を取れるmpが残るかどうか考えましょう。

 

敵に殴られて被弾してためる

初心者や特に1v1勢にとっては目から鱗かもしれません。

1v1の場合カットしてくれる人もいないし、1回死んだら終わりです。即マナブレしなければmp格差は広がり続け、どんどんきつくなるので1v1をよくする人は秒でマナブレする人が多いです。

それは半分正解で半分間違いです。

たしかに2v2でも即マナブレしなければ敵にmpを与え続けることになり、不利になりますが2v2ではマナブレせず甘えた方がいい場面が多く存在すると僕は思います。

箇条書きにします

  • 味方の復活待ち(復活まで残り2秒くらい)で敵に殴られているとき→味方が無敵状態で復活するので無料でカットしてくれることがあります
  • 自分のhpが残りわずかしかなく、死んだら負けるというわけでもない時→マナブレしたところで何もできないで死ぬことのほうが多いのでマナブレする分のmp100残しておいた方がいいです
  • マナブレしても拾われそうな地形のコンボをされている時→これをする人はうまい人なのでほぼ拾われて二回マナブレする羽目になるので段差降りてからマナブレしましょう。ただし生存の場合は即マナブレしたほうがいいです
  • 0:2で負けていて、自分の残りhpが少ないとき→マナブレせずに死んで犠牲を仲間に渡して0:3でリベンジバフもりもりで戦った方が勝率が上がります
    ただしこの時味方にmpがなければすぐ倒されて終わりなのでその場合あがきましょう

他にもあると思いますが、思い出したら追記します。

 

★豆知識point<七戒の権能アバの覚醒のセット効果でmpが増えます>

決闘人権アバ七戒の権能5セット

七戒の権能 | ELSWORD LOG(エルソログ) (elsword-log.com)

エルソログさんがまとめてくれていますが

2セットで

覚醒時、七戒の権能効果が発動
10秒間スペシャルアクティブスキルのMP消耗量が4%減少し、毎秒3のMPを回復(再発動待機時間90秒)
(A)

という最強効果が付きます。

手と靴なら安くそろうのでEDがない場合は

七戒2ワンメル2@1他のというセットがおすすめです

ワンダーメルヘンの2セット効果

クリティカル+5%
消費MP-5%

も強いです

ワンダーメルヘン | ELSWORD LOG(エルソログ) (elsword-log.com)

 

七戒の権能5セットはキャラによりますが大体800M~1.3Gくらいで手に入ります

mpを増やすために覚醒するというよりかは、覚醒して主力スキル打つときにmpが増えているのでmpまわり楽になるという感じです

 

2.敵のmpを抜く

これにもいくつか手段があります

これらをすると確実に有利になります。

ただし!今の環境mp消費減積みまくって火力ぶっぱが主流なので少しmpを抜いてもめちゃくちゃ有利になるわけではありません。

どっちかというと自分がmpためてぶっぱするほうが勝てるのでできればやろうくらいの意識でやりましょう。

 

3.MP消費減少ステを積む

前回の記事でmp消費減少12%は欲しいと書きましたが、

共鳴で100振って8%、修練の特化で8%

合わせて16%は軽くいきます。

さらに2v2をやっている人はほぼ全員ソケットで光る貫禄のデュアル魔法石を積んでいます。

また鎮魂武器の成長3段階目の効果で3.2%つきます

ソケットやステータスについては別で記事にしますが積む手段はいろいろあるので

断罪なら20%、鎮魂なら25%積めると周りと差を感じにくいと思います。

この記事の一番最初で書きましたが決闘はmpの戦いです。mp消費減少ステは積めるだけ積みましょう。

 

ずいぶんと長い記事になってしまいました。でもその分mp周りに関するこの世の全て(全てではない)をここに置いときました!

正直僕もまだまだできてないところも多いですし、この記事が全て正しいわけではなく、僕が思っていること、決闘をやってきてこうした方がいいと思ったことを書きました。

少しでも役に立てば幸いです。

 

ソース画像を表示