エルソード決闘2v2こめ日記

ELSWORDエルソード決闘日記

2022年版ELSWORD決闘最前線へのロードマップ

2022年版ELSWORD決闘最前線へのロードマップ

次何の記事を書こうかな~と考えていて、自分は何故2v2を始めることになって、今正式申請してるんだっけ?と振り返ることになりました。

また今正式決闘をしている人やこれから始める人はどういった道を通るのかなということが気になり始めました。

そうすると僕の経験を残しておくことや、過去に戻って今の環境で一から始めるなら自分ならどうするか残しておくといいのでは???と思い、ロードマップの記事を書いてみようと思います。

 

 

僕の決闘遍歴

ELSWORDというゲームはレベルをカンストさせたり、装備をそろえるのに必ずダンジョンを周らないといけないので最初は誰しもがダンジョン民だと思います。僕も例にもれずダンジョン民でした。

ではどこで決闘の世界に触れることになったのかというと自由決闘です。

自由決闘とよく呼ばれますが、正確には練習決闘の自由チャンネルですね。

今は分からないですけど3年くらい前?は夜の9時~10時くらいになると、よく自由決闘の部屋が立っていました。

部屋名「修練3:3 2t」などですね。

ここで言う修練とは旧修練装備のことですね。今の新修練(以下修練)とは違います。

         

旧修練                    修練

 

以前は正式決闘何回かすれば旧修練+8一式(もっと前は+7一式)が簡単に手に入りましたし、APで安く作ることもできました。残念ながら今は手に入りません。

旧修練があった時代は決闘をするのにエリアノド防具紫や、虹防具紫などを作らなければならず、装備を作るだけで大変だったのでそこにお金をかけたくない人や正式で戦えない人は旧修練一式で自由でよく遊んでいました。

フォースとかもまだ4次転職したばかりで超神速と邪念レアくらいしかない頃ですね。

ということで僕は夜10時くらいになってダンジョンのデイリーが終わったら毎日のように自由決闘の3v3をしていました。その時のメインがdybで3v3が強いのもありドはまりしていましたね。

そこで決闘の楽しさを知り、一人で正式決闘1v1にもぐるようになりました。

この頃は決闘本当に全く分かっていなくて、旧修練で2v2をする時はボロボロでしたし、3v3もなぜ勝てているのかわからなかったですけどただただ楽しかったですw

ダンジョンは結構頑張っていて装備は揃っていましたし、dyb(レナ2ライン)という職も強いので1v1でSSSにいくのはそんなに時間がかからなかったと思います。

問題はここからです😅

自由決闘の2v2で修練でそこそこ戦えていた(フォースなど揃っていた&自由決闘民より正式民のほうが圧倒的に強い)のに正式決闘2v2では全然勝てないし、正式民に全然分かってない、弱いなどと言われてましたw

自分なりにYoutubeの決闘の動画見て研究したり練習したりしてたんですけど、今振り返れば2v2のことがあんまり分かっていなかったので、味方がキャリーしてくれたら勝てて、そうでなかったら負けてましたね。

その後正式民の人が2v2のいろはを教えてくれてやっと戦えるようになってきたって感じですね。会議まで作って教えてくれたその3人にはとても感謝しています。この場を借りて言っちゃいますね🤣

それもあって僕もいろんな人に教えてあげたいなと思い、このブログを始めた部分もあります。

そして現在に至る・・・

ですね

 

これから今の環境で一から始めるなら?

決闘の楽しさに気づいて、正式1v1申請するようになった頃の自分に、最も早く最前線(正式2v2の上位マッチ)に行くためにロードマップを提唱するなら!?

まず前提として

共鳴200、決闘用共鳴ページ(mp消費減100振っているページ)、断罪+11

があるとします。

 

正式1v1でSS50%~SSSくらい(RP2300~2500)になれるくらいまで練習する

フォースを揃える(フォグ>超神速、邪念、暗歩>時計、ガイア)

決闘やってる友達見つけつつ自由で2v2する

色んな職をサブで1v1申請して他職の理解深める

装備揃える(鎮魂武器、アバアクセ、アーティファクトなど)

正式2v2申請してどれだけやれるか楽しむ

正式2v2、できるだけ強い人と自由2v2で練習、Youtubeやブログ、人に聞くなど情報収集

最前線

 

こんな感じになる気がします。

これが最善かどうかは分かりませんが、自分ならこうするだろうというものを残してみました。

最前線と書いてしまいましたが上には上がいるし、道はずっと続いてますw

僕も楽しみつつ精進したいと思います~😆

そういえば一昨日から決闘シーズンが新しくなり、職変券も配られましたね

今シーズンはどんな環境になるのか~~~!楽しみです