エルソード決闘2v2こめ日記

ELSWORDエルソード決闘日記

犬レイドと決闘

犬レイドと決闘

みなさんどうもokomekomekomeokomekomeです。早くも日曜日、週末が終わりそうですがいかがお過ごしでしょうか。犬レイドの周回ptが連日鬼のように立っていますがいい感じで回れていますでしょうか。

自分の周りの人の話を聞くと、魔法ptが多くて物理つらい、サブで鎮魂周回始めた人が多くて火力きつい、ギミック理解者が~、みたいな話が多いですね。僕もエドで回りたかったorz

前置きはさておき、せっかく犬レイド盛り上がっていますので決闘の観点から鎮魂武器、犬レイドアクセ等の決闘での強さを記事にしていこうと思います。

 

 

魔人から鎮魂 火力の伸び

手元に火力振りの魔力石厳選された魔人がなかったので経験値魔人になっていて申し訳ないですが、比較画像載せておきます。

 

まず主に重要なそれぞれの武器の違いを挙げると

  • 強化レベルによる武器の強化効果が違います
  • 魔人は刻印が2つ付けられるが鎮魂は3つ付けられます
  • 鎮魂には魔人にない成長オプションがあります

見比べると鎮魂武器の成長を5段階まで進めると

物理、魔法攻撃力+Lv.10、物理攻撃力+10%,魔法攻撃力+10%、MP消費量-8%、刻印1つ分鎮魂のほうが強くなります。

さすがに5段階まで進めるとかなり差が出ることがわかりますね

みんなパッシブの管理とかしたり、アクセ構成で数%上がる程度なのに素で物理、魔法攻撃力+Lv.10、物理攻撃力+10%,魔法攻撃力+10%上がるのは大きいです。

※ここら辺も決闘の場合40%補正すべてかかるはずです。防具AFアクセすべて外してダンジョンと決闘でステ見ると攻撃力が下がっているので

MP消費量-8%は決闘では40%補正で3.2%ですがこれも結構変わります。

刻印は大きな差はないと思いますが、たまに運が良ければ最大火力が伸びる感じですね。

ステ上数字上これくらい変わるということは分かりましたが、実際に決闘でどれくらい変わるかという感覚的な話をすると、

ANでいうと

魔人だとシャープフォールで3割~4割くらいだったのが、鎮魂だと4割~6割くらい削れます。

魔人だとzzzz二回+強靭+強烈2回くらいで10割だったのが、鎮魂だと強烈2回で10割くらいの感じだと思います。

 

犬レイドアクセ

・魂の冠

適応力+2%(最大45%)

覚醒チャージ速度5%

覚醒時、物理/魔法攻撃力+5%

これは基本的にはエドとアイン以外は使わないと思います。

なぜならば

・魔樹の冠

覚醒チャージ速度10%

覚醒持続時間-30%

物理攻撃力-5%

魔法攻撃力-5%

覚醒時、物理/魔法攻撃力+10%

このアクセが決闘適性がかなり高いのでこっちを使う人が多いと思います。

覚醒チャージ速度が上がるので覚醒玉がたまりやすくなりますし、覚醒持続時間が短くなることで何度も覚醒しやすくなります。→覚醒からの始動をとる回数が増えます

覚醒時の物理魔法攻撃力の伸びも魔樹の冠のほうが大きいので魂の冠より火力が伸びます。主力スキルを打つときは覚醒してることがほとんどです。

 

ただし、エドの場合覚醒持続時間が減ると、DP消費量が増えるので魔樹の冠は不向きです。

またアインの場合も連続覚醒できる上に、覚醒段階によって火力が伸びるので覚醒を維持して上書きで覚醒していきたいので覚醒が切れやすい魔樹の冠は不向きです。

 

・軍団幹部のイヤーカフ

適応力+2%(最大45%)

クリティカルダメージ+3%

ダメージ時10%の確率でダメージを受けた位置に10秒間威圧の魔法陣生成。魔法陣範囲内の敵は物理、魔法攻撃力10%減少(クールタイム60秒)

弱くはないです。ただし

決闘アバ、アクセ 現在のトレンド - okomekomekomeokomekome’s diary (hatenablog.com)

この記事で入れなかったのには理由があって、

顔下に良いアクセがない以上、顔下、耳飾りマスロアクセhp鑑定で採用することがほとんどだと思うのでイヤーカフを入れないことが多いです。

顔下の決闘で強いアクセが出たら十分採用される可能性があります。

 

刻印厳選

  • 金色は全スキル、クリダメ、物理/魔法攻撃力、mp消費減少のどれかがいいと個人的には思います。
    基本的に刻印同士重複しないので3つ全て違うオプションにしましょう。
  • 青色はまあ確率高い方がいいですが、所詮確率なので27%くらい出ればそれ以上お金かけてまで厳選する必要あるかなと思いますw
  • 赤色は好みが分かれると思いますが基本的には狙ったとき出せるオプションが強いと思います。
    n%以下攻撃時、超越スロットスキル強化バフ発動時、主力スキル使用時など

 

 

8月には本国で新レイドが来るらしいので、日本は9月頃新レイド実装となりそうですね。そうすると11月頃には武器更新くらいになりそうです。

参照

[엘소드] 2022년 업데이트 일정 안내 (nexon.com)

新レイドを回るためには鎮魂武器5段階は欲しいと思うので遅くても8月末には鎮魂武器の成長クエストを終わらせたいですね。

僕もエドで回ると思うのでよろしくお願いします😊(宣伝したろ、というよこしまな心はないです、きっと・・たぶんw)