エルソード決闘2v2こめ日記

ELSWORDエルソード決闘日記

エルソード決闘1v1攻略 初級編

エルソード決闘1v1攻略 初級編

みなさんお久しぶりです!投稿が遅くなってしまいました・・・気づけばゴールデンウィークですね!😆リアルもエルソードも楽しい連休にしたいものです。

前回の記事

決闘1v1 サブ申請のすすめ - okomekomekomeokomekome’s diary (hatenablog.com)

で、1v1の延長に2v2があると思うという話をしました。

ということで今回は1v1の基本的な攻略について書いていこうと思います。

 

 

 

手っ取り早くランク上げたいという方

はっきりと言ってしまいます。

1v1は職の格差が激しい方だと思います。手っ取り早くランク上げたかったら強職を使いましょう。当たり前ですけど同じPS(プレイヤースキル)なら強職使ってる方が圧倒的に楽に勝てますし、勝率が上がります。

ではどの職が強職なのかというと、個人的には・・・

CAt,CL,EW このあたりが一番お手軽だと思います。

あとは 

現環境決闘tierランキング(主観) - okomekomekomeokomekome’s diary (hatenablog.com)

この記事で1v1でAに分類されている職だと思います。

 

これだけで終わってしまうと、なんだ結局強職しか人権ないし、それしかないのかしょうもな~で終わってしまいます。

ですので、ここからは全職共通した攻略を書いていこうと思います。

 

1v1の試合の流れ

まずは基本的な1v1の試合の流れを知りましょう。

1v1の場合ある程度試合の流れが決まっていてほぼこうなるという流れがあります。

ほぼ90%くらいこの流れになると思います。

このフローチャートから分かることは

  • 開幕邪念で始動取るとかなり有利になる
    →段差下で上から敵が下りてくるときに投げるなど、絶対当てるという気持ちで投げましょう
  • 始動取られたら即回避スキル打った方がいい
    →すぐに回避スキル打たないとmpの格差が広がり続けます
  • 基本的に敵がマナブレするまで殴る
    →できるだけ長く続くコンボか永遠に殴れるリセコンをしましょう
  • 100スキルやコマンドで始動を取って、敵がマナブレするまで殴ると、覚醒玉が一個たまっていると思うので必ず覚醒して始動を取りましょう。
    →ここで覚醒をしておかないと、そのあと始動取られて被弾したときや、始動を取って殴っているとき、覚醒が2玉になってしまいます。
    覚醒が2玉になると、覚醒したときに覚醒時間が伸びるので、次の覚醒始動が取りにくくなります。

 

おそらく1v1を何度もやっているとほぼこういう流れになるということがよくわかると思います。

僕も昔よくやってましたが、1v1に慣れていない、あるいは流れが分かっていないうちは、コマンドでひっかかるのを待ったり、運良く始動取れるかどうかに賭けたりします。

でもそれだと安定的に勝てません。

 

始動取ったらマナブレするまでコンボする。

自分のmpと覚醒玉を見て、

覚醒玉が1つあったら覚醒で始動を取りにいく

          ↓

覚醒がなかったら100スキルで確定で始動を取れる場所で始動を取る

という風に立ち回りを固定していくと安定的に勝てるようになってきます。

 

1v1の試合の流れが分かったところで

次はコンボについて見ていきましょう。

 

1v1のコンボについて

エルソードのコンボのシステムとしてまずダウン値というものが存在します。

コマンドで敵を殴っていくと、このダウン値というものが溜まっていってそのうち敵が勝手にダウンするようになります。

そして各職のコマンドはそれぞれダウン値が違います。ダウン値が高いものもあれば低いものもあります。

ではコンボをする時、

その職のダウン値が低いコマンドで、ダウン値がマックスになるまで殴ればいいのかな?

というとそれは間違っていないけれども、もっと良い方法があります。

ダウン値は下げることができます!

つまりコンボ中に特定のことをすることでコンボがより長く続くようになります。

ダウン値を下げる方法は基本的に2種類あります。

  1. アクティブスキルを使ってダウン値を下げることができます。
  2. 特定の職で打ち上げコマンドを行った後、ダウンさせるコマンドを当てるとダウン値が下がります。これをリセコン(無限コン)と言います。
ダウン値が下がるアクティブスキルの例

KE(エルス1ライン)のキック

HR(アイン3ライン)のモダー

CC(ラシェ1ライン)のガード

EW(ラビィ1ライン)の岩になっちゃう、ドドド

などなど

リセコンができる職は限られるのでリセコンがない職は基本ダウン値を下げるアクティブを入れることが多いです。

リセコンができる職はどういう時にダウン値を下げるアクティブを入れるかというと、コマンドで殴っていてリセコンする余裕がなくて、ダウン値が上がってきてるなと思った時とっさに下げるために入れる感じですね。

ダウン値を下げるアクティブを入れたときに長く殴れることがわかる動画を貼っておきます。

www.youtube.com

 

リセコン(無限コン)の例

リセコンする時の注意点!

敵のキャラによって浮き方が変わります。

アインやレナなどは結構高く浮きますが、レイヴンやラシェは全然浮かないです。

浮く高さによってjxを入れるタイミングも変わるので要練習です。

※自由訓練場のロウはかなり高く浮く方です。

 

www.youtube.com

エルス共通のリセコンです

zzzdxjxのループです

コツはdxで打ち上げた後、jして↓押しながらx当てる感じだと思います。

 

www.youtube.com

お次はレイヴン共通のリセコンです

zzxjxのループです

エルスとコツは同じですね。どっちかというとエルスよりも下のほうで当てる感じな気がします

 

www.youtube.com

ラシェ苦手でめっちゃミスってて申し訳ないです😓

zz↓zjxjxのループです

コツはzz↓zした後一呼吸置いてからjx入れることだと思います。

すぐjxしちゃうと綺麗に入らないです。

一呼吸置いて、低く早くjx入れたら3回jx当てることもできます(僕はできないですw)

 

www.youtube.com

エリシス共通のリセコンです

zzzzjxのループです

結構難易度は低い方だと思います、コツは特にないです

うまい人はjx二回入れたりしてます(僕はできないですw)

まあでもjx一回でも無限にコンボできるので安心してください

 

他にもリセコンのあるキャラはいると思いますが、僕ができなかったり、知らなかったり、できるし知ってるけどキリがないので動画にしてなかったりすると思います。

代表的だと思うリセコンだけ撮りました。

もし動画で撮って記事にしてほしい職のリセコンがあればコメントにください。

頑張って練習するか、フレンドにやってもらって、それを動画にしますw

 

ダウン値を下げる手段がないキャラで長くコンボしたい場合

  1. 武器に風属性つけてピアシングを発動させる
  2. 打ち上げ続ける

 

武器に風属性をつけてピアシングを発動させる

一般的には決闘用の武器は風3水1で属性をつけることが多いです。

風3でダウン値を下げて水で防御を下げる感じですね。

何もしなくても自然と勝手にダウンしづらくなります。

 

打ち上げ続ける

基本的には打ち上げコマンドはダウン値がほぼないものが多いです。

そろそろダウン値が来てダウンしちゃいそう!

そろそろマナブレされそうだけどもうちょっとmp/覚醒ほしい!

絶対マナブレさせたい!

こういう時にするとよいでしょう

 

エリシスのdxdxdxループ

ノアのdzdzdzループ

などですね

ANでやるとこうなります

ダッシュして段差下りながらzzをループするとこうなります。

www.youtube.com

打ち上げコンのもう一つの利点としてマナブレしづらい、即マナブレすると多めにmp使うことが多いなどがありますね。

打ち上げコンされると腹立ちますよね~分かりますw

打ち上げコンどんどんやっていきましょう

 

始動の取り方

このブログ何度も何度も「始動」というワードが出てきますが、一度も何のことか説明してないですね。

コンボを始めるための最初の攻撃のことです。初動とも言います。

「始動を取って、コンボをする」

などのように使います。

上の項でコンボの仕方は大体わかったと思います。

ただしそもそも始動を取らないとコンボが始まりません。

この始動というのが決闘では超大事です!

極端な話をすると、

一生始動を取れていればどんなゴミ装備でも鎮魂+13、全身+11だろうが倒せます。

 

始動を取る手段は色々ありますが、代表的なものをあげると

  1. フォースで始動を取る
  2. 覚醒で始動を取る
  3. スキルで始動を取る

があると思います。

 

1.フォースで始動を取る
  • 追跡する邪念を当てて、敵をのけぞらせる
  • 大地の破片を当てる
  • 暗歩を使って近づいてスキルなり、コマンドなり、覚醒などを使う

どれもすごく強力な手段だと思います。

 

★豆知識Point

敵に暗歩を使われて、敵がmpを持っている場合自分も暗歩を使ったほうがいいです。

暗歩からスキル吐かれるといつ来るかわからないし、くらう可能性がかなり高くなります。

 

2.覚醒で始動を取る

これもかなり高い確率で始動を取れます。(エド、ラビィ除く)

エド、ラビィ以外は覚醒をすると近くにいる敵が止まって自分だけ動ける時間ができる(有利フレームがある)ので、楽に始動が取れます。

特に強力なのが段上からの覚醒始動です

超強力だからこそ読まれやすいです。無敵状態かどうかよく確認してから使いましょう。

 

Image from Gyazo

 

他には一段下から覚醒してハイジャンプしてjz当てて始動取る方法です。

 

Image from Gyazo

ハイジャンプ(三角飛び)はダッシュジャンプして逆方向に方向キー入れると普通にジャンプするより高く飛べます。

一段上に上がるときなど有用です。

 

この二つの覚醒始動はエド、ラビィ以外職を問わず超強力なのでできるほうがいいと思います。

 

3.スキルで始動を取る

正直これが一番説明が難しいですw

職によって本当にまちまちです。

スキルの特性も暗転の長さも有利フレームの長さも違います。

共通しているのは、基本的にmp消費が軽いスキルで始動を取りに行きましょうということです。

職のリクエストやコメントがあれば、その職のスキル始動の記事を作ろうと思います。

 

最後に格下の装備の相手に勝つ確率を上げる方法を紹介して終わろうと思います。

 

格下の装備の相手に勝率を上げる方法

基本的にはどんな装備の相手だろうが、やることは一緒です。初級編なので基本的なことしか書いてないですが、上記したことをやっていくと思います。

ただし、明らかに火力が低い相手や、耐久が低い相手ならほかの方法を取ることもできます。

それは、、、

被弾ぶっぱです^p^

これは舐めプとかじゃなくて真面目な作戦です。

こうした方が勝率が上がります。

たとえば敵がエルソードを長くやっている歴戦の猛者の場合、サブでてきとーな装備でも結構強く感じます。

だからといって、ちゃんと装備鍛えたメインで負けたらめっちゃ悔しいですね!?

敵は上手なのですぐ始動取ってきます。

下手に毎回マナブレしていると、一生mpがたまらずスキルで削ることができません。

そういう時はマナブレ一回分のmpとスキル一回分のmpがたまるまで被弾甘えて、スキルぶっぱすると勝てます。

これはマジです。

明らかに格下の装備の相手なら適度に被弾甘えるとmpをおいしくもらうことができます。

逆にサブで申請する立場の場合、耐久をかなり積むとよいです。

そうすれば被弾でmpが溜まるので始動合戦で勝てれば格上の装備だろうが、1v1なら割と勝てます。

 

 

まとめ

とても長い記事になってしまいしたが、ELSWORDの1v1決闘について初級編の内容をまとめてみました。

長くなった分結構丁寧に記事を書いたつもりです。多くの決闘やる気勢や初心者復帰者の役に立てば幸いです。