エルソード決闘2v2こめ日記

ELSWORDエルソード決闘日記

ELSWORD決闘1v1攻略 初級編 Vol.2 前編

ELSWORD決闘1v1攻略 初級編 Vol.2 前編

おはようございます、こんにちは、こんばんは、okomekomekomeokomekomeです。

5月になりましたね~。ブログを始めたのが2022/4/9なので来週にはひと月経ちます、早いものです。

「記事のタイトル前回とほぼ一緒やん!」というツッコミがありそうです。

実は記事を読み直してみて、これ読んでも「なるほど~そういうものがあるんだ~」で終わって、そこまで1v1強くならなくない???と感じたので初級編vol.2を書くことにしましたw

中級編にしなかったのは応用とかもっと難しいと思う内容ではなく、中級者以上は大体ほかの職のこと把握していると思うからです。

 

前回の記事で始動の取り方基本的に3つあると思うという話をしました。

  1. フォースで始動を取る
  2. 覚醒で始動を取る
  3. スキルで始動を取る

ですね。

実はもう一つ始動を取る方法があります。上の3つに比べて安定感が欠けるし、賭けになる部分が多い上に職毎に全く違うので前回の記事では書きませんでした。

それは何かというと~~~

コマンド、アクティブで始動を取るです。

今回は職毎のコマンドでの始動とスキルでの始動を記事にしてみようと思います。

また、始動を取るスキルは職毎に違いすぎて、説明しきれないという話を前回の記事でしましたが、職毎に始動を取るスキルを1,2個紹介もしていこうと思います。

 

コマンド、アクティブによる始動

これに関しては全ての職に共通して強いコマンドの特徴というものがあります。

それは、

  • SA(スーパーアーマー)がある
  • 無敵がある
  • 判定の残る攻撃がある
  • 誘導がある
  • 拘束がある
  • 場所によって一方的に殴れる

です。

強いコマンド、アクティブはほぼ全部このうちのどれかがあると思います。

今回紹介されていないコマンド、アクティブたくさんあると思いますが基本的にこのどれかの性質を持っていたら強いので使ってみましょう。

それでは職毎に見ていきましょう。

 

KE(エルス1ライン)

Image from Gyazo

dzxですね

dzxxまで打ち切らなければ打ち上げないし隙も少ないので便利です。

敵のコマンドに当たった時勝ちやすいです。

 

RM(エルス2ライン)

Image from Gyazo

djxxzがSA付いていて遠距離攻撃なので始動取れる方だと思います。

あとdjxxを段上ですると敵のコマンドはこちらに届かなくて、一方的に殴れることが多いです。

 

IM(エルス3ライン)

Image from Gyazo

dzxが超強いと思います。これしてるだけで敵はなかなか近づくの難しいと思います。

アクティブは乱舞、ミラージュがお手軽にSA張れますね。

 

GN(エルス4ライン)

Image from Gyazo

 

djxzが敵が段上にいるときめちゃくちゃ強いです。

djxz↑zで始動も取れます。一方的に下から殴ることができます。

 

Ats(アイシャ1ライン)

Image from Gyazo

dxzずっとしてるだけでも強いです。mp貯めていて敵が近づいてきたらこれするとよいと思います。お手軽にSAが張れますし、判定も残ります。

 

アイシャはにわかなので1ラインだけです・・・

 

AN(レナ1ライン)

Image from Gyazo

 dzxがお手軽に当てやすいと思います。

マックスペイン、リフレクトキックなどが主に使用されるアクティブです。

DyB(レナ2ライン)

Image from Gyazo

名射手の構えアクティブを使って直線状に敵が来るの永遠に待ってx打ってる感じだと思います。このアクティブを使うと弓の射程距離伸びてxでmp消費しなくなります。

そうすると敵は斜め上から来ることが多いのでアークショットで撃ち落としてx当てる感じだと思います。

 

TW(レナ3ライン)

Image from Gyazo

dxzzzがSA長いしmp回収も高いので強いです。ただしダウン値が高いという弱点もあります。あとは遠くからバタフライやdzxするのも強いです。

 

FB(レイヴン1ライン)

Image from Gyazo

djzzzが強いと思います。判定が残るので相打ちした場合判定が残って相手がのけぞります。

あとはdjzxで遠くから当てて運んで、dxでキャッチも割と使われると思います。

 

RH(レイヴン2ライン)

Image from Gyazo

xx→xxxxがSA長いのでmpも覚醒もないとき頼りになります。打ち切ると敵ダウンさせちゃうので始動取れたら途中でスキルに変えましょう。

また、dzxなどもSA長いです。

NI(レイヴン3ライン)

Image from Gyazo

dzzzz長押し たまに敵が引っかかってくれます。

djxz 奇襲できるSA付きコマンドです。

個人的にNIは結構1v1難しい方だと思います。

RV(レイヴン4ライン)

Image from Gyazo

djxxxとチェイシングデスだけやってれば1v1は始動取れるって思うくらいこの二つが強いです。

CU(イヴ1ライン)

Image from Gyazo

djzxを当ててdzで拾うみたいな始動が一般的な気がします。

あとはzzx長押しでSA張って引っかかるの待つとかも強いと思います。

CAt(イヴ4ライン)

Image from Gyazo

djzxした後dzxループできます。これしてるだけで勝手に引っかかってくれます。

あとはスラップが吸引も無敵もあるアクティブとして優秀です。jxで拾えると思います。

dzzxも強いです。SAの打ち合いになっても逆向かせるのでほぼ勝てます。敵がスキル打ってきてもスラップかジェットジャンプ使えばほぼ無傷で脱出できます。

CC(ラシェ1ライン)

Image from Gyazo

xxやってるだけでも強いです。ヘビースタンスになるのでxx状態で攻撃食らっても、x押せば勝手に始動取れます。

dxも判定がかなりいいので初心者相手なら勝手に入ってきて始動取られてくれます。

FP(ラシェ2ライン)

Image from Gyazo

djxxzで銃を当てるのもいいですし、着地のへビスタで狩るのもいいですし、着地の判定がうしろにも前にも広いのでそれを当てるのもいいです。

CCと同じでdxしてても強いです。

Cnt(ラシェ3ライン)

Image from Gyazo

ラシェ共通のdxでもいいですしxxxで砲撃当ててもいいですし、砲撃モードにした後、↑xして重力砲撃してもいいですし、重力砲撃の時出るパルスバリアでのけぞらせてもいいです。

他にはdjzxのあとdzxループして永遠に空中でボムだして当ててもいいです。

 

 

 

 

 

 

スキルによる始動

 

KE(エルス1ライン)

Image from Gyazo

モータルブローは横範囲広いし一段上も当たります。

ソニックブレードクレセントは一段上も一段下も当たります。

RM(エルス2ライン)

Image from Gyazo

わずかですがエンチャントダッシュには有利フレームがあるのでスキルつなぐかコマンドで始動取るかできます。

トリプルセイバーは吸引範囲が結構広い上にマナブレができないので強力な始動手段です。

IM(エルス3ライン)

Image from Gyazo

cソードブレスティングは有利フレームあるので始動取りやすいです。

アサルトダッシュは敵見えたら打てば当たります。

 

GN(エルス4ライン)

Image from Gyazo

ディテンション、若干有利フレームありますし、djxzと共に逃げ道をふさいで圧迫して始動を取る感じだと思います。

Ats(アイシャ1ライン)

Image from Gyazo

ライトニングシャワーでほぼ確定で始動取れます。

あとはチェーンファイアーボールの有利フレームなどが強いと思います。

AN(レナ1ライン)

Image from Gyazo

基本的に始動を取るスキルはcスピニングクレセントですね。スキルを打った時に向いてる方向に敵が飛ぶので拾えると始動が取れます。

 

DyB(レナ2ライン)

Image from Gyazo

ブラストアローで吸引するか、cウィンドブラストを当てた後近づいてxだと思います。

TW(レナ3ライン)

Image from Gyazo

マスタースキル1段階で沈黙つけて始動取ったり、ハミングウィンド当てて↑↑zで拾うのが強いと思います。

 

FB(レイヴン1ライン)

Image from Gyazo

段上からcバーサーカーブレードが超安定始動スキルだと思います。後ろ向きで当ててもちゃんと判定あります。

あとはラディアントフラッシュが空中でも打てるし強いと思います。ただし、曲線対応してないので注意が必要です。

RH(レイヴン2ライン)

Image from Gyazo

cチャージドボルトが微有利フレームがあって強いと思います。当てても当てなくても近くなら始動取れます。

初心者にはノーマルのチャージドボルトの方がおすすめかもしれません。全方位に判定があり、当てやすいと思います。ただし、浮いてる敵ならコアの追撃がなくても拾えますがそれ以外の場合コアの追撃がないと拾えないので注意です。また、スキル発動後無敵が続かないのでSA相手だと確定で取られるので注意です。

マキシマムダイブも火力高いし空中で打てるので強いと思います。

NI(レイヴン3ライン)

Image from Gyazo

シューティングダッシュの有利フレームで始動取るのが基本になると思います。

あとはcバースティングブレードを空中で打てるので始動取りやすいです。

RV(レイヴン4ライン)

Image from Gyazo

CU(イヴ1ライン)

Image from Gyazo

イリュージョンソーンズが圧倒的に始動スキルとして優秀だと思います。判定長く残ります。

GIFだとコアの追撃出てないですけどスピアバーストも強いです。

CAt(イヴ4ライン)

Image from Gyazo

マインドフォトグラフが空中で打てるし有利フレームあるし判定残るし消費軽いので最強です。スキルで始動取る場合ほぼこれでいいと思います。

mp余りまくってたらホワイトボックスでもいいと思います。

CC(ラシェ1ライン)

Image from Gyazo

最強始動スキル、スケアチェイスですね。誘導範囲も持続も消費の軽さもやばいです。安定的に拾えるようになればかなり始動楽になります。

SAコマンド振って安心してる相手にcバーストウルフも刺さりやすいです。

FP(ラシェ2ライン)

Image from Gyazo

CCと同じようにスケアチェイスで始動取ってもいいですし、少しmp消費重いですがバレットブリッツでもいいです。2段下でも余裕で当たります。

ただし後ろには追尾しないので注意が必要です。

Cnt(ラシェ3ライン)

Image from Gyazo

cビッグバンストリームで当ててもいいし有利フレームでとってもいいです。

それかキャノンストライクの有利フレームでとってもいいし、↑xで重力砲撃してもいいです。割と楽に始動取れます。

まとめ

エルスからラシェまでのコマンドとスキルの始動について僕の知っている範囲で紹介してみました。

自分の使っている職はあったでしょうか。ほかの職がどうすれば始動取れるか知っておくと1v1でも2v2でも有利になると思います。

本当はノアまでやろうと思ったのですが途中で力尽きました😅

正直めちゃくちゃ時間かかったので後編いつやるか未定ですw

評判良かったり、アクセス数多かったらすぐやる・・・かも?しれないです

とりあえず今日はここまで!ではまた~ノシ