エルソード決闘2v2こめ日記

ELSWORDエルソード決闘日記

エルソード決闘ステータス、ソケットについて

エルソード決闘ステータス、ソケットについて

どうもokomekomekomeokomekomeです。元気にエルソードしてるでしょうか~😆

今回は~エルソードの決闘用のステータス、ソケットについて書いてみようと思います~。

1v1だと装備とかソケットとか詰めなくても割と何とかなると思うのですが、2v2では装備差があると結構しんどいです。主に耐久、火力、mp消費減が大事だと思います。僕が気にしている数値やこだわっているところを紹介していきます。

 

 

僕のプレイキャラクターのステータス、ソケット紹介

個人的には、ステータス、ソケットは相対的に決めるものだと思ってます。

今のJPエルソードの環境だと、防具の強化値はみんなこれくらいで、耐久、火力、mp消費減はこれくらいだから、同じくらい積もうという話ですね。

もちろん、他と比べてステータス値が高ければ高いほどいいです。平均的なら、PS(プレイヤースキル)が伴えばある程度戦えるだろうし、平均以下ならどこかで秀でてないときついと思います。

※職差や運が絡むので一概には言えません

 

上記の内容を踏まえた上でランク帯毎の装備紹介をしたいと思います。

ちょうど僕がランク帯が分かれるキャラを3体持っているので都合がいいです。

 

SSS帯

自分のステータスを見るときに気にしてほしいものを箇条書きにすると

  • 攻撃力
    これは職毎に元の数値が違うので、同職で比べないと正確には分かりませんが、たしかなことは鎮魂と断罪でかなり差が出ます。少なくとも10000以上差が出ると思います。周りの人を見ている感じ、鎮魂11で7万後半、鎮魂12で8万~9万くらいな気がします。
  • クリティカル率
    これは覚醒して主力スキルを打つときに確定でクリティカルになるラインまで積みましょう。ANだと93%くらいで確定クリだったと思います。職毎にパッシブが違うので
    ELSWORD Wiki* (wikiwiki.jp)
    エルソードウィキで自分の職のパッシブを調べましょう。
  • 極大化
    主力スキルが単発スキルなら高めに積みたいです。その一撃に全てをかけるなら70~80くらい積んでもいいかもしれません。
    そうでもなければ50後半~60くらいでも大丈夫だと思います。修練靴の効果で意外と極大化上がります。
  • 追加ダメージ
    これはコマンドダメージが高い職や主力スキルが連打式の職でソケット余ったら振りましょう。別に振らなくても全然問題ないです。
  • 全てのスキルダメージ
    修練で特化したら大体これくらいになると思います。
  • 動作速度
    昔と違って被弾時ののけぞりが動作に依存しなくなったので動作速度はあまり積まなくても大丈夫になりました。個人的には125%あればほとんどの職で大丈夫だと思います。もともとコマンドのモーション早い職なら122%くらいでも大丈夫だと思います。
  • mp消費減
    SSS帯だとほぼみんな最低30%くらい積んでいます。
  • 覚醒チャージ速度、覚醒持続時間
    魔樹の冠使ったら大体これくらいになると思います。
    MdPに限りDP消費量、獲得量50%まで積んだ方がいいと思います。
  • HP
    SS帯と結構違うのがこれだと思います。修練はhpもともと低めなので70万でも結構高い方だと思います。(ルシエル除く)
     SSS帯なら65~70万くらいはないときついと思います。(職の強さとPSによっても変わります)
  • ダメージ減少
    40%~41%積みましょう。それを超えてくると減衰が激しくなります。(6%積んでも、その15%の0.9%しか上がらない)
  • ジャンプ、移動
    機動力高いキャラなら110%くらいでも大丈夫だと思いますし、それ以外のキャラなら120~125%あれば大丈夫だと思います。お好みでどうぞ。

 

SS帯

色々とステータス甘くて、調整したと言うにはほど遠いです😅

それでも一応SS帯で遊べているので、決闘新規復帰勢にとっては参考にしやすいかもしれないです。

こちらは一個一個箇条書きにはしませんが、意識してステータス振ったところをあげていきます。

やはり一番はmp消費減ですね。あればあるほど良いので貫禄さしまくってます。

まだ厳選終わってないのでもう少し伸びますが、今のところ24.2%ですね。

貫禄最大値とAFサークレットMP消費5%、レアバアクセの伸びしろが残っている感じです。

もう一つはHPですね。やはり60万はないと一瞬で死ぬし、被弾でmpも貯められないと思うので、防具の鑑定でせめて一か所hp鑑定にしたり、シナジー、AFなどで伸ばしてます。ちなみに全身+9です。

 

番外編

これに関してはやってることかなりおかしいので全然参考にならないと思いますw

修練が属性抵抗積みにくい上に、HR(アイン3ライン)が属性抵抗下げやすいし、属性発動させやすいので、mp一生吸う型にしました。

おかげさまで魔法攻撃力が悲惨なことになっています。

cゴッドフォゲイセンゼンザで少しは火力出すために極大振ってますが、今見るとmp消費減全然積めてないですね。

どっちが正解なのでしょうか・・・

まあ普通にステ積まなくてもこういう型にもできるよという一例でした。

 

ソケットのさし方

賢者

賢者の魔法石が有り余っている人はそれを使いましょう。

最近配布が少ないので、有り余っていない人は、サブでエドdを回ってアポ武器を拾うか、バニミール地域精霊の安息所をクリアするとそれぞれ賢者20個をもらえるのでそれを使いましょう。

この時にアバター防具とアバター武器の方に優先的に賢者を使うようにしましょう。

最大値が出やすいです。

逆に修練の方に刺すとなかなか最大値出ないので注意。

 

光る貫禄のデュアル魔法石

EDが有り余っている人は露店で買いましょう。一個4m~5mします。

正直かなり高いと思うので、有り余っていない人は英雄ダンジョンを回りましょう。素材が手に入るので、NPCグレイヴのところでアップグレードできます。

ここで問題になるのが英雄チケットですが、

エルソード決闘1v1 サブ申請のすすめ - エルソード決闘2v2こめ日記 (hatenablog.com)

この記事でおすすめしたサブ決闘をしていると、思わぬ副産物として勝負師のコインがもらえます。これをNPCカミラのところで英雄チケットと交換できます。

うまくできていますね~。

 

まとめ

正式決闘をするうえでの現在必要なステータス、ソケットについて紹介しました。

正直、武器が強くて装備が強くても動きや立ち回りのほうが勝敗に影響すると思うので、たくさん自由したり、正式やりましょう~。

レッツ決闘ライフ🎵