エルソード決闘2v2こめ日記

ELSWORDエルソード決闘日記

Dom強化計画

Dom強化計画

現在おこめはDom強化計画に熱中していまして~そればかりの毎日であります。

でもこれがなかなか進まなくてですね~~~とても困っています。

魔人11のキャラを2v2に参戦させていくときにこういう流れになるのかな~という雑記です。

やはり鎮魂

上位互換の武器がある以上当然目指したいですね~

ここで現在の武器ゲージを見てみましょう!

まあああああじで落ちないぃ!!!!

ここら辺まで来るとクリアしても全然ゲージ伸びないんですよねえ。

毎週2リセしてる分の400m痛すぎぃ!

一応毎週4キャラ犬レイド回してるんですけど、落ちないですねえ

ただこれ周りの人の話を聞いてると、最悪の沼り方をするとゲージの「キ」のところや「ュ」のところまで行くらしいので

まだ鎮魂を持っていない人はサブキャラを1,2体作って回すことを強烈に推奨します!

「そんなこと言っても犬いけるサブとか作るの大変だよ~~~」

という声が聞こえてきます。

だーいじょぶです!安心して!

そんなあなたのために僕がてきとーな犬行けるサブの作り方を残しておきます。

ちなみにエドの鎮魂も落ちてねえやつが何言ってるんだ~と思われるかもしれないですけど、一応今狙ってる鎮魂は3本目です。2本目砕いて苦しんでるやついるぅ!?いないよなぁ~!?

東京リベンジャーズ』マイキー「こん中にひよってる奴いる?」TikTok | So Many Stars

https://somanystars.net/archives/3560

 

サブ犬レイド要員の作り方

まず肝心なのが支援職を作ることですね。戦闘力低めで犬レイドで役割こなすならこれしかないです。

支援職の例をあげておくと、LA(アイシャ4ライン),BlH(アイン2ライン),RdS(ラビィ2ライン),CL(ノア2ライン),NP(ノア3ライン)あたりですねえ。

メインと同じキャラだとアバとかアクセ移して使えるのではかどります。

個人的なおすすめはNPです。防御バフ張れるので死ににくいですし、復活もあります。割と簡単に役割こなせます。

 

 

 

エルロードイヤークリップは持ってない人多いと思うのでここは普通に邪念アクセでいいと思います。

ちなみに武器は魔人+9防具は全身+8サイレンALL9です。

テネブロス防具サイレンするのきついよーって人は虹緑をサイレンするのをおすすめします。

影オプションは2段目だけ厳選すればあとてきとーでも役割をこなせると思います。

個人的に犬レイドのサブを回す時に大事なことは

  • 死なないこと
    →死んだら役割こなせないし、武器、アクセ拾えないので大事です。
  • ちゃんとその職の役割をこなすこと
    →その職でできることはちゃんと理解して実行できないとただの寄生荷物になるので身内でも野良でもそのうち犬レイドに行けなくなります。
  • ギミックをしっかり理解していること
    →メインでギミック理解してると堂々と言えるようになるまではサブの犬レイドはまだ早いです。
  • 一緒に回れる身内を作ること
    →戦闘力低いサブなどは野良で入れる優先順位が下がるし、一度やらかす(?)と悪評が広まりやすいので消化できなくなります。慣れてきたら野良で申請するにしても最初は身内で回った方が無難です。

だと思います。

防具の強化

鎮魂武器のいやらしいところは武器を拾って終わりじゃないんですよねえ。

1,2段階のぷりゅ100周はいいとして、その後鬼のように犬レイドを回らないといけないです。

正直僕は3段階目まででいいやwとか思っていますが、どちらにせよ犬周回できる程度の装備にはしないといけません。

これは人によって感覚バラバラだと思いますが、個人的な犬周回における最低限の装備ラインは全身サイレン15なのでそこまでは最低でもしようと思っています。

というわけで魔法の結晶とクロライトシードと虹玉とテネブロスの力とEDが死ぬほど必要なので最近はそればっかやらされているのです。^p^

 

まあ他にも魔力石や刻印石を鎮魂のために集めたり、鑑定書のためのEDを集めたり色々あるわけですが、

22は鎮魂にしてからにするか^~

とかやってると一生できないので僕は鎮魂目指しながらエドでも決闘しています。

魔人でも戦えるの~?と思われそうですが魔人11で戦う際に僕が大事だと思うことを残しておきます。

 

魔人11で申請するときに大事だと思うこと

大事だと思うことは2つあります。

基本後衛寄りの方が勝てる気がする

魔人11だと鎮魂11に比べて確定で火力負けします。

なので基本的には味方の鎮魂11の人に火力を出してもらう立ち回りが強いと思っています。具体的には味方に前出てもらって自分が後衛と生存をする感じですね。

※基本的に22では強い方、固い方が前に出た方が勝てると思っています。前でて被弾してでもmp貯めてぶっぱできるし、強いほうが前出た方が疑似タイマン勝てる確率が上がるので

味方がモロ後衛職(アイシャ、ロゼなど)の場合や、味方が疑似タイマンに勝てる気がしない時はたぶん自分が前出た方が勝てると思います。(※個人的な感覚です)

どちらにせよ前衛も後衛(生存等含む)もできないと勝ち上がっていけないと思います。

 

試合後半~終盤決める力持ってないときつい

これは魔人とか鎮魂とか関係ないですが、試合後半~終盤で瞬間火力出せないと22はかなりしんどいです。

瞬間火力とは何のことを言ってるかというと、敵がマナブレする前に減らせるhpの量のことですね。※時計吐けないスキルならなお良し

瞬間火力が高い=マナブレする前に敵のhp5割~10割溶かせる。

一番分かりやすいのはあいつですね。今正式で猛威を振るっている、

カタストロフィー(CT)

鎮魂11成長5段階のCTならデッドハンズ入れて後ろからアポリオンすればほぼ確定で10割です。(エクリシールド出るなどしない場合)

修練全身9とかなら確定で死ぬと思います。かなり耐久積んでてもギリ残るかどうかですね、体感

ラスト1キル取るときに瞬間火力が高いだけでかなり有利になります。

フレンドがこのゲーム結局10割だよとか言ってましたが、それだけではないにしろ間違ってはないと思います。

もちろんそもそも特殊資源やmpを貯めるための刺しあいで勝ててるかどうかや、装備鍛えられてるかどうか、時計をそれに合わせて使えるか、エクリ引けるかどうか、敵の暗転が入らない位置で打てるかどうかなどなどはありますが、、

良く言えば装備鍛えた分だけ、課金した分だけ、頑張った分だけ報われるのが2v2だと思いますw

 話を戻しますが、後半~終盤5割~10割持っていく手段は持っていないときついと思います。

火力が高い職なら魔人11でも主力スキルを当てることができれば5割は溶かせると思います。

問題は火力をお手軽に出せない職ですね、、、そうです!!!Domとかですよ~~~

今これでとても悩んでいます。

某JP全1Domみたいに鎮魂+13があれば、アクティベーター!スターフォール!ドライブスプリット!すれば5割くらい余裕でいくしmpなければ敵は死ぬ!できるのですが

魔人11だと夢のまた夢なので、他で瞬間火力を出す方法を探さないといけません。

今のところスターフォール中にガイア入れたり、ディストーションゾーンと絡めてなにかする、ハイパーノヴァ積んでどうにかなどいろいろ浮かんではいますが検証はできてない段階ですね。

別に瞬間火力が低いのはDomに限らないと思いますが、魔人11だと特に!より一層限定的な条件だったとしても瞬間火力を出す方法を探らないといけないと個人的には思います。

 

まとめ

最近Dom強化計画絡みで考えていることなどの雑記でした。

早く鎮魂武器落ちてほしいものです。何週間もリセチケ二枚買っている人とすぐに落ちる人の差はなんだろう。なあ!KOG!???