エルソード決闘2v2こめ日記

ELSWORDエルソード決闘日記

2022/4/16~5/25エルソード決闘シーズン振り返り

2022/4/16~5/25エルソード決闘シーズン振り返り

決闘シーズンが入れ替わったので振り返る記事を書いてみようと思います~~~

実はシーズン毎に記事書こうというのはかなり前から決めていて、楽しみにしていました。😊

ランキングと銘打ってますが、実力順で並んでいるとは思っていません。

まず第一に1v1と2v2が分かれてランキングされていないので、かなり玉石混合です。

個人的に1v1は上の方に行くと職ゲー(強職使えるかどうか)運ゲー(発火引けるかどうか、弱い敵と当たれるかどうか)の割合が大きい方だと思っているので、2v2だけのランキングじゃないと実力順でランキングをつけるという意味では、あんまり意味がないと思っています(※個人的な意見です)

またランク上がっちゃったけど最終日まで決闘できないの嫌だ~ってことで申請して下の方引いて下がるとかも普通にあると思うので最終日のランキングは単なる記録ですね。

個人的には最高RPと正式に申請している人たち全員からの評価で真の実力順が決まるんじゃないかなって思ってます。(※個人的な意見です)

なにはともあれ

一番の僕の目的はスタランの人数とSSSの人数と職毎の割合、その推移の記録です。

名前に横線など入れて伏せようかとも考えましたが、

  • ゲーム内の名前なので匿名性が高い
  • 貶める目的で載せるわけではない
  • youtubeの配信などでランキングは普通にネット上に残る
  • ランキングはゲーム内で誰でも簡単に確認できる

などの理由から名前を伏せずに載せることにしました。

もし記事を見て伏せてほしいという方がいましたら御連絡ください。伏せるように修正します。

 

 

最終日ランキング

SSS以上のランキングを保存しておきました!

STAR

 

12人

(内訳)

1人(8.3%)

2人(16.6%)

1人(8.3%)

1人(8.3%)

1人(8.3%)

1人(8.3%)

1人(8.3%)

2人(16.6%)

2人(16.6%)

 

意外と職がばらけていますね。正直人口自体が少ないので職毎の傾向とかを掴めるとかよりかは、スターランクの人が使っている職という感じです。

前シーズンとそんなに変わり映えしない面子な気がします。

EW,Cntさんはほぼ当たった記憶がないので来シーズンは当たってみたいものです。

SSS 

エルス(2.1%)

1人(2.1%)

 

アイシャ(4.2%)

1人(2.1%)

1人(2.1%)

 

レナ(8.4%)

1人(2.1%)

3人(6.3%)

 

レイヴン(6.3%)

1人(2.1%)

2人(4.2%)

 

イヴ(14.7%)

1人(2.1%)

6人(12.6%)

 

ラシェ(6.4%)

2人(4.2%)

2人(4.2%)

 

アラ(4.2%)

2人(4.2%)

 

エリシス(14.7%)

2人(4.2%)

4人(8.4%)

1人(2.1%)

 

エド(4.2%)

1人(2.1%)

1人(2.1%)

 

ルシエル(14.7%)

2人(4.2%)

3人(6.3%)

2人(4.2%)

 

ロゼ(2.1%)

1人(2.1%)

 

アイン(2.1%)

1人(2.1%)

 

ラビィ(12.6%)

1人(2.1%)

 

ノア(10.5%)

4人(8.4%)

1人(2.1%)

 

こう見るとエリシス、イヴ、ルシエルあたりが一番人気で、次点でノア、レナ、ラシェが続く感じですね。

エリシスはタイマン性能高いし、イヴもアンチテーゼがいるので高いと思っていたのですが、ルシエルで決闘している人が結構いるのは意外でした。

比べて、アイン、ロゼ、ラビィは全然人気ないですね。SS帯にたくさんいる気がします。

幸いなことにSSS以上に一人も使っている人がいないキャラなどはいなかったです😅

KOGのバランス調整がいい感じだと思ったことは一度もないですが、しっかりとそれぞれ魅力的なキャラを作る能力に関しては定評があります。

 

個人的なシーズン振り返り

AN

最高順位は6位、RP2870でした。自己最高で結構嬉しかったです。😆2v2の勝率も結構高くて割と戦えていた気がします。

ただ今シーズンはエドの強化、育成、練習に夢中になっていて、あんまり申請できず、勝ち数負け数ともに少ないので、データ通りの実力になれているかというと疑問が残ります。割とすぐ上がったのでCLとかと当たる前に終わることも多かったので勝率が高くなっているという部分はありそうです。

今シーズンはマップ除外しないで申請していました。

データが少ないのでマップの影響なのかどうかはわかりませんが、やはり広くて直線だとレナはmpがためられるし弓でのカットが楽なので強い気がします。審判者と希望の橋の勝率が高いですね。

逆に新マップ勝率めちゃ低いですねwこのマップコンボしづらいし殴ってたら急に段差下に落ちるしksマップ認定入りました。たぶん来シーズンからバンです。

他にはべスマ湖がちょっと低いですね。若干苦手意識はあるかもです。意識して練習したいですね~

 

Dom

Domはなかなかきつかったですね~。魔人11だということと、立ち回りまだ探ってる最中なので結構弱かったかもです。

2v2の勝率って50%より低ければ低いほど、「あなたの適正のランク帯はもっと下ですよ」って言われてるのと同じことなんですけどw

人口が少ないので下の方だと2v2当たらないので、1v1で少しRP回復して申請してっていうのを繰り返していましたねえ。

まあでもいろんな人当たれたし、Dom練習できて楽しかったです。

来シーズンは鎮魂も手に入れたしもう少し頑張りたいですね。

 

HR

HRも数字だけ見ると結構負けているようなw

というより対戦数自体が少ないですね。正直もっとHRで決闘したかったです。

基本今の決闘の流れって資源確保して先にぶっぱして勝ち!

なんですけど僕がやってるHRは敵に資源与えないでぶっぱさせない!

ってのがテーマなので狙う相手とか大事になると思ってます。そこらへん正式でもっと検証したかったですね。

来シーズンはもっと申請しようと思います。

あとは何気にHRで1v1どこまでRPあげれるか真面目に挑戦してないので来シーズンはそれもちょっとやりたいですね。

 

全体的な振り返り&まとめ

鎮魂を完成させたり、鎮魂に移行した人も増えていったシーズンだったと思います。

また新規も増えましたね!僕の所属するギルドからも3人くらい決闘準備おk~~~~~~!って人が出てきて来シーズンとっても楽しみです😊

僕もDomの鎮魂手に入ったし成長させながらPSあげつつ楽しむシーズンにしていきたいですね~。

新シーズン楽しんでいこう~~~~~~!