エルソード決闘2v2こめ日記

ELSWORDエルソード決闘日記

2022 5/26~7/5 エルソード決闘シーズン振り返り

2022 5/26~7/5 エルソード決闘シーズン振り返り

どうもokomekomekomeokomekomeです~

恒例になりそうな決闘シーズンを振り返っていく記事です。

スタランの人数とSSSの人数と職ごとの割合、その推移の記録です~

前置きなど前シーズンと変わらないので以下参照お願いします。

2022/4/16~5/25エルソード決闘シーズン振り返り - エルソード決闘2v2こめ日記

ランキングについての僕の考えと、名前が伏せられていない理由などですね

最終日ランキング

STAR

10人

(内訳)

2人

1人

1人

1人

1人

1人

2人

1人

・人数推移

12人→10人

前シーズンと比べて二人減りましたね

SSSの人数自体が減っていたので必然的ですね。今シーズンはSSSになるまで申請する人が昨シーズンよりも少なかった感じだと思います。

・スタラン職変化

OUT = KE,Cnt,CT,CL

IN = ES,MdP

SSS

38人

(内訳)

エルス(5.2%)

1人(2.6%)

1人(2.6%)

 

アイシャ(5.2%)

1人(2.6%)

1人(2.6%)

 

レナ(5.2%)

1人(2.6%)

1人(2.6%)

 

レイヴン

0人

 

イヴ(15.6%)

1人(2.6%)

5人(13%)

 

ラシェ(18.2%)

2人(5.2%)

1人(2.6%)

4人(10.4%)

 

アラ

0人

 

エリシス(15.6%)

3人(7.8%)

3人(7.8%)

 

エド(5.2%)

1人(2.6%)

1人(2.6%)

 

ルシエル(7.8%)

1人(2.6%)

2人(5.2%)

 

ロゼ

0人

 

アイン(2.6%)

1人(2.6%)

 

ラビィ

0人

 

ノア(13%)

4人(10.4%)

1人(2.6%)

 

前シーズンと比べるとルシエルが減って、ラシェの割合がかなり上がっていますね
そしてSSSに一人も残れないキャラが出てきてしまいましたねw
レイヴン、アラ、ロゼ、ラビィはSSS帯には一人もいませんでした。アラとラビィはスタランにいますが、レイヴンとロゼは本当にいなくなりましたね。
不人気なのか弱いのか両方なのか・・・
ロゼはダンジョンの人口も少ないのでたしかにってなりますが、レイヴンは個人的にはタイマン結構楽しいキャラだし人気もある方だと思ったのですが装備揃えようと思う人が少ない感じはありますね
職毎で見るとやはりCAt,Cnt,CLあたりが一番多いですね。
Cntは前回の調整でタクティカルフィールドが自分と味方にSA付与するようになったので楽しい上に強くて数増えた気がしますねえw

個人的なシーズン振り返り

AN

勝率はぴったり50%でした
途中までシャープフォール特化でやっていたのですが、ローキック特化に変えました

やはりマナブレされない、時計/回避吐けない、巻き込み倍加あり、対空にもなるっていうのは強いですねえ

昔ながらのレナ1ラインといえばシャープフォールでしょっていうのと、スキル叫ぶ時のボイス、mp回収がいいとかの理由でシャープフォール採用していましたがローキックのほうが強いと思います😅

かなり上のほうの正式22のマッチで限界感じてシャープフォールからローキックに変えちゃいましたw

 

Dom

シーズン序盤で結構負けちゃって勝率だいぶ下がっちゃった記憶があります

Domを2シーズンやって感じたのはスタフォは癖がかなり強いなあということですね。暗転がめっちゃ長くて、カットするのに強いけど味方の邪魔もしがちです。結構離れてスタフォを打ってるつもりなのに味方のコンボの邪魔になったり、位置によっては味方だけ暗転で止まって敵に始動とられてたりします。

場面場面で削るべき相手がいるので仕方ない状況は出てくるとは思うのですが、その後のフォローが大事になる職なのかなあと思います

暗転で邪魔しがち、かつサブだということで正式民から随分煙たがられましたねえ

今後は固定以外で正式22には申請しないと決めましたw

 

HR

うーんw以前の記事で今シーズンはタイマンで頑張ろうとか言ってましたねえ~?あれは嘘です(

次のシーズンこそ頑張ります!きっと。。たぶん

HR魔人11で闇4の構成も面白くてタイマン楽しいのですが、mp吸われて一生ダウンできないことあるので反感を買いそうな不安がw

22で下のほうのマッチで申請するにしても嫌がられる可能性があって扱いの難しい子ですね

全体的な振り返り&今後について

このシーズンは序盤全然当たらなかったし、S~SS帯は全然22当たらないシーズンでしたね・・正直個人的にはつまらなかったです

長くサービスが続いてるゲームなだけあって古参がたくさんいるし、かなり身内ぐるみ、排他的になっている傾向があるというのは感じます。また22は誰のミスなのか原因が分かりやすく見えやすいので上位勢と下位勢にさらに壁が生まれ、新規参入難易度も高まっていると思います。

ですが、僕はいろんな人とたくさんマッチするほうが断然楽しいと思うし、新規、復帰の参入者が増えてほしいし、そういう人をサポートしたい、そういう人とも遊びたいと思っている人なのでこのブログを書いてます。

以前記事の最後にちょろっとだけ書きましたが、S~SS帯の人が正式や自由決闘を呼びかけられるサーバーも実際に作りました。興味がありましたら是非声をかけてください😊

もしかしたらゲーム内でスカウトに行っちゃうかもしれませんw

上記したようなことがらで悩んでいたら色々疲れてしまって次のシーズンはタイマンや身内の正式、固定が主な遊び方になりそうです。

今シーズン、前シーズンとはかなり違うシーズンになりそうで楽しみです!

それではまた次の記事で~

byebyekome~👋