エルソード決闘2v2こめ日記

ELSWORDエルソード決闘日記

ギルド改変!決闘は何が変わる?

ギルド改変!決闘は何が変わる?

2022.12.7エルソードでは大きなギルド改変がありました~

今回どんな改変があったのか大まかにまとめて、それによって決闘にどんな影響が出そうなのか考察していきます。

https://members-elsword.hange.jp/

(詳しい改変内容が知りたい方はこのページに全部書いてあります)

ギルドのレベルキャップ開放&名誉ポイントの獲得方法変更

ギルドの最大レベルが25→30に変更になりました!

これは地味に大きな変更ですね~。所属しているギルドのギルドレベルによって、周回のうまみ、レイドでの火力、決闘の効果などが、以前より差が出るということです。

そして、名誉ポイントの獲得方法変更!これがさらに競争に拍車をかけています。

これまではギルド内の等級によって、ダンジョン周回によって獲得できる名誉ポイントが変わっていました。等級が高いほどたくさんもらえるようになっていました。

そして、週ごとに獲得できる名誉ポイントに上限などはありませんでした。

しかし、

改変で等級によって獲得量が変わらなくなり、上限が設けられました。

さらに獲得方法がこれまでは

  1. ダンジョン
  2. 決闘

の2択だったのですが、改変によって

  1. ダンジョン
  2. 決闘
  3. ギルド作物収穫
  4. ギルド作物水まき
  5. ギルド討伐隊
  6. ギルドクエ

と多岐にわたるようになりました。

等級によって獲得量が変わらないこと、名誉ポイント獲得方法が増えたこと、獲得量に上限がついたことから言えるのは

サブの重要度が増したということです!!

メイン級の装備のサブがあればレイド、ダンジョン、討伐隊に行ったりで大量に名誉ポイントを獲得できます。

しかし、そんな人は多くないと思います。

そんな時は!!!!!

サブ決闘~~~~~~テッテレー!!✨

 

これまでもサブ決闘6戦すれば闘魂10個にAP結構もらえて美味しかったんですけど、6勝することで名誉ポイント500ポイント!もらえるようになりました。さらにギルドコインも5枚もらえます!

500って少なそうに見えますが、1キャラ上限の1/10って考えるとかなり大きいです。

※名誉ポイントの週ごとの獲得上限は5000です

まあ少なくとも決闘できる人ならダンジョン周って500稼ぐよりかは100パー早いですw(レイド除く)

 

まあここで悩ましいのが放置してて低いランクのほうが勝ちやすいんじゃね?とか色々悩むことになりますが、結局ちゃんと戦った方が報酬(AP名誉ポイント)美味しいし長い目で見たら得だわって結論に僕は至りました。闘魂稼ぐ目的であんま動かせない職なら放置のほうが効率いいはず。あんまり負けすぎるとそもそも当たらなくなりますが;

ギルドランキング改変

ギルドランキングが「ギルドレベル」及び「週間名誉ポイント」によって順位が表示されるように変更されます。

これまでのランキングはなんでもかんでもSSSランクだし、あれ見て何か分かるって感じではなかったです。

しかし、改変によって名誉ポイント稼ぐためには結構ちゃんとした実働人数が必要になるのでランキングを見ればそのギルドが本当ににぎわってるかどうかわかります。

ギルドレベルの方を見れば30レベルに向けての競争が始まっているのが分かりますね

週間名誉ポイントの方はにぎわい具合、ガチ度などが分かりますね。上位のギルドはどんどん伸びていくと思います。

毎日更新されるので何気に決闘で得た名誉ポイントとかすぐ反映されるので達成感ありますよ。

ギルド討伐隊改変

今までダンジョンに入って頑張ってクリアしないといけなかったし、もらえるギルドコインも少ないしコスパが悪すぎてほぼ死にコンテンツだったのですが、改変で放置ゲーすることができるようになりました。

まあ決闘とはほぼ関係ないです

祝福の噴水実装

今回の目玉コンテンツですね!

ギルドコインを使用して1段階~5段階の祝福を付与してギルドメンバー全員の能力値を上昇させることができます。

これがですね~効果が強いのはいいんですけど、オプションと数値がガチャなんですよね~

1~5段階まで全部ガチャです!w

しかも毎週更新なのでかなーりギルドコイン使うんですよね。修練を炊くことを考えたらほとんどのギルドで、真面目にギルドコイン集めないとやばい!ってなると思います。

はい、そこで決闘ですよ~~~!

毎週!キャラ毎!6勝するとギルドコインが5枚もらえます!

5枚っていうとなんかしょっぱい感じしますが、討伐隊、その他のクエストの報酬などだと何気ギルドコイン不足してきそうな感じなんですよね。

ミニゲームして集めてもいいけどどうせ闘魂集めするならやっちゃいたいってなりますね。

実際正式申請していると真面目に勝とうとしてる人増えてるな~って実感します。

今シーズン最終日どんなランキングになっているか俄然楽しみになりました♪

 

 

 

 

僕のエドが所属しているギルドのスキンが新しいのに変わってました!

実はめっちゃ気に入ってますw僕が買ったわけじゃないけど、ほんと感謝です

bgmもいいし雰囲気もいいです。そして、かなり広いです・・・