エルソード決闘2v2こめ日記

ELSWORDエルソード決闘日記

2023年のエルソード

2023年のエルソード

皆様遅ればせながら明けましておめでとうございます~

今年もよろしくお願い致します~🎍

なんだか大層な記事名になっておりますが、年も明けて現在のエルソードの大まかな流れのまとめと、これからのエルソードの予想をしていこうかなと思っています。

ダンジョンと決闘と分けてやっていきますね。

そして、決闘ブログとしてここは当然決闘面からやっていくぅ!

2023年のエルソード決闘

正式決闘1v1

昨年の11月頃から体感としてはどんどん人が増えていってる感じがしますね。冬休みの学生や正月休みを満喫した社会人がいた影響もあるでしょうが、ちゃんと動くS~SS以上の人の割合が確実に増えました。

正式決闘の1v1をYoutubeで配信する人などもいるおかげで、みんな申請して当たっている感じもあります。

Youtubeの決闘配信の何がいいかというと、

  1. 正式が当たっているかどうかわかる
  2. 配信者が同じ職で申請しつづけるため、闘魂目的ではなく申請して決闘を純粋に楽しみやすい
  3. 配信者は基本的に上手い人なので挑戦する楽しさがある
  4. 挑戦者にとって配信に映って他の人に見てもらう楽しさがある

などがあると思います。

これらの理由から正式が賑わいます😊

 

闘魂集め

エルソード決闘1v1 サブ申請のすすめ - エルソード決闘2v2こめ日記

この記事で闘魂集めのうまさが知れ渡り、深淵レイドの実装なども相まってかなり闘魂集めのおいしさが周知され、決闘放置をする人が増えたように感じます。

今ではほぼどの時間帯に正式申請しても絶対誰かに当たりますね。

そして、みんなそれぞれスタイルを確立しつつあるようですね。

僕が見つけたいくつかの型を紹介します。

  • 全職全裸放置型
    書いてある通りです。基本全部装備抜いで放置だけしてる人です
  • 全職てきとーノド装備放置ときどき動く型
    なんか紫でもないノド防具着て放置してるタイプですね。敵が動かないと狩りにいきます。
  • 2戦交代型
    決闘のデイリークエに2戦するとAP3,000と勝負師のコイン1枚がもらえるものがあるのですが、毎日2戦ずつ職回して3日で回すタイプです。
    美味しいですけど労力なかなかえぐいですね・・・
  • 2PC浸食放置型
    2PCで同じランク帯で放置しあって浸食つけて早めに終わらせる自己完結タイプですね。

色んな型がありますねw

それでは最後に僕が一番効率が良くて、楽しいと思っている型を紹介します。

端的に言うと、Sランクになるまでは普通に戦って、Sになったら放置でAランクに落とすという方法です。

Aランクのうちは装備をつけて、敵を倒していきます。Aランク相手なら装備をつけていたらまあーまず負けないです。

そしてSランクになったら防具全部取って、イリフィアも取って、海千山千という称号を付けて放置します。

これですね。決闘放置最強です。わざわざ浸食つけなくても勝手にhp減るし、のけぞっていても関係なくhp減ります。

たまにSから落としたい時に浸食つけてる相手に当たるんですよね。

そういう時は大体10秒に一回くらいz当てると敵のhpが減らなくなります。

浸食は9.9秒間ぼったち維持しないとhp減らないんですよね。zで浸食止めてたら相手が倒してくれます。

相手も海千山千つけてたらあきらめましょうw

この方法のいいところはいくつかあって、

  1. 割と楽しい
    自分で勝敗コントロールできるから結構楽しいんですよね
    ただ放置してるとつまらないしめんどくさいんですけどこれは思いのままにコントロールできるので負けても勝っても楽しいです
  2. 闘魂集めがかなり早く終わる
    第一目的は闘魂を集めることなので、闘魂を早くたくさん集めることが重要なんですよね
     正式決闘のランク毎の人口分布割合って大体こんな感じになっているんですよね

    Aランクの人口を100としたときにそれぞれのランクの割合ですね。
    ※体感なので全然正確ではないですが、大体のイメージです。
    何が言いたいかというとS~Aランクが一番人口が多く、マッチが早いです。
  3. 放置同士当たりやすい
    闘魂稼ぎでランク下げないでやっていくとS~SSのちゃんと動いて決闘楽しんでる人と放置がマッチしたりするんですよね。
    ちゃんと動く側からするとコンボ練習にはいいかもしれませんが、基本的に邪魔なことこの上ないです。
    この方法ならそういうマッチが減って、ちゃんと動く人同士が当たりやすくなります。
2v2

決闘の総人口の増加に比例して2v2人口も徐々にですが増えてきています。僕の作ったdiscordサーバーにも人が増えてきて、毎日のように自由決闘やることが多くなってきました。

深淵レイドに行ってる層の人たちも深淵武器の成長3段階まで終わって、毎週の消化以外共鳴上げくらいしかやることないし暇になってくる時期です。

今後そういう人たちは加速度的に増えていくと思います。決闘に関心があったり腕に覚えがある人たちは鎮魂の時のように決闘し始めると思います。
 
2022.11.9~12.20シーズン振り返り

えーっとこのシーズンですね、最終日のランキングの画像を取り忘れてしまいまして😅

今でも振り返ることができる持ちキャラの決闘戦績で軽く振り返ります。

現在はPrpになっていますがこの時はDybでした。

あんまり正式はやってないですね、上の方のマッチ20戦くらいしかやってなくて勝率5割、最終日スタラン8位でした。

あんまりランキングとか順位こだわってなくて、正式当たればいいやくらいに思ってますがスタランで終わってるとなんかちょっと嬉しいですねw

エドの方はちょっと負け越してますね。20位フィニッシュです。
毎週金土くらいの頻度でYoutubeで配信してたのですが、最初は22当たらないので結構タイマンもやってますね。
サブ持ってるとこういうこと気軽にできるからいいですね😊
まあDomはタイマン弱職なので勝つの結構大変ですが、コンボ練習にはなります。
HRは22は一回もやってないですね。魔人武器じゃもうパワー不足を感じるのもさることながら、スナッチでmp無限に吸う型では22だと試合決めきれないですね。
せっかく作ったからもっとタイマンしたいところですが、毎回SSSなったらすぐやめてしまいますね、、、
なんか申請してたらタイマン枯れそうっていうのとヘイトめっちゃ買いそうでw
そのうちしれーっとスタラン目指すかも??
 
 
持ちキャラの決闘の振り返りはこんな感じですね。
そんなに大きな変化はありませんでした。
もっと僕が印象的に残っているのは、SSSの人数がこの前のシーズンと比べてかなり増えていたことなんですよね!
そしてその画像を取り忘れるという😭
まあ忘れましょ。。。
 
2023年の決闘の流行
  • 画面伸ばし
    KRではもうだーいぶ前からみんなやってますが、JPでも正式民はほとんど画面を伸ばしつつあります。

    こーんな感じですね。
    普通にプレイしていたらグラフィックオプションで解像度1920×1080の比率が横最長になるはずですが、NvidiaControlPanelで解像度をいじったり、様々な方法で横に伸ばすことができます。
    こうすると敵味方の位置がより見やすいんですよね。
    それに今まで画面外からラビィとかアンチテーゼとか急降下してインナーオーロラ!マインドフォトグラフ!とか意味わからん反応できない始動取られていたのが、減ります。

    www.youtube.com
    画面伸ばす方法の一つのリンクを載せておきますね

    ※画面を伸ばしたことで処罰されたという話は聞いたことがありませんが、処罰された場合責任はとりません
  • 追加ソケット積み

    以前と違って光る貫禄を刺していくとクリがほとんどの職であふれて過剰になるので、浮いた分のソケットを追加に振ると強いです。
    極大に振らないのかと思われる方多いかと思いますが、称号がエクリプス、解放された影が主流の現代決闘においてはシールドの影響を受けない追加ソケットの方がダメージ期待値が伸びます。
    修練防具の強化値が+10になれば一か所当たり3%伸びるので積みやすくなります。
    40%までは減衰を受けないので積むことをおすすめします。
    ※必ずクリ100調整した上でやりましょう

    余談ですが、修練防具いつまで現役なの???というイシューがあります。
    これに関しては2023年4月までは相当なことがない限り大丈夫だろ、現役だろうというのが僕の見解です。
    12月にKRの方でオフラインイベントがありました。そこでイドンシンディレクターははっきり、4ラインが全て出そろうまでは決闘のバランス調整はしないと明言しています。
    KRで4ライン最後のノア実装が3月なので、日本には4月に来ます。
    おそらくノア4ラインの調整と一緒に、または2週間後に大規模な決闘バランス調整があると思います。
    それまでは決闘は修練防具のままだと思います。
    正直火力のインフレが進んできて、これ以上深淵武器の成長段階が進むと200スキルで10割とか、100スキルで5割とか普通にありそうなので、防具の調整はその頃に深淵武器の成長クエ緩和とともに来ると思います。
    まあ、ですので4月までは修練防具使えるし、CL,TP,CAtは強いままでしょうね。
    復帰者で決闘したいならこの辺りの職を使うと追いつきやすいです。


 
それではここからはダンジョンのことを決闘視点でつらつらと綴ってみます。
 

2023年のエルソードダンジョン

バ二ミール挑戦モード

2023.1.8 JPにバ二ミール挑戦モードなるものが実装しました。

制限戦闘力は6,000,000(600万)です。

噂ではKRでも1パーティーたりともクリアできてないだとか^^

うーんw僕は挑戦する気すら今のところないですw

最後のダンジョンをクリアすると確率なのか確定なのか分からないですけどフォースがドロップするそうです。

効果はダンジョン強いですけど効果量的に決闘あんまり関係なさそうなので興味ないです。

まあ2023年の前半は最先端の人たちの遊び場になると思います。

 

深淵レイド

戦闘力5,000,000(500万)あれば入れます。

※クリアできるとは言ってない(

僕はちなみに毎週消化していて、武器も持っています。

これですね。

ちなみに武器ドロップまで毎週通って、12週間(3か月)かかります。

えーじゃあ鎮魂頑張って強化して、武器成長もやったのにもう鎮魂終わりー?やめるわksゲーと思ったそこのあなた!

安心してください、この武器成長3段階までは結構頑張れば一週間しないうちにいけますが、4段階にするのにどれだけあがこうが、3か月かかります。

ちなみに5段階にするのに半年かかるそうですw

どれだけあがこうが、というのは毎週の消化でしか素材がドロップしないからです。

問題は強さですが

ダンジョンにおいては、鎮魂11 5段階<<深淵11 3段階

                                        鎮魂11 5段階  > 深淵11 2段階

決闘においては、   鎮魂11 5段階  < 深淵11 3段階

           鎮魂11 5段階  > 深淵11 2段階

です。

つまり、深淵武器になっても決闘においては3段階にしてやっと鎮魂よりちょい強いくらいです。

主力スキルで5割減ってたのが、5.5割~6割になるくらいの感じです。

なので鎮魂はまだまだ現役です。

深淵初週ドロップ者がいつだったのかはっきり覚えてないですが、大体あと2か月はかかります。

初週ドロップ者なんてほんの一握りなので、少なくともあと4月末くらいまでは鎮魂でも全然やっていけると思います。

 

最近鎮魂配布イベがあって犬周回賑わっていますね、決闘勢どんどん増えるといいな~
(22勢になれる可能性がある復帰初心者なら無償でキャリーします)

実は僕の周りにも復帰勢の決闘者が3人ほどいてキャリーする予定

 

ながながと書いてきましたが、とりあえず2023年もエルソード楽しむか~~~~~~

兎年なので月うさぎ伝説のLK立ちモーションで締めます🐰