エルソード決闘2v2こめ日記

ELSWORDエルソード決闘日記

全職SSチャレンジ結果発表~~~

全職SSチャレンジ結果発表~~~

どうもおひさしぶりです😊

早くも9月になり秋の訪れを感じますねえ

ついに終わりました全職SSチャレンジ!!!いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~長かったです^^;

途中経過を記事にしようかとも思ったのですが、やはり一気に結果が分かった方が面白いだろうということでだいぶ投稿が遅くなってしまいました。

投稿が遅くなった理由はもう一つ・・・

前シーズンだけで終わらなかったので今シーズンも終わるまで一生よくわからんサブでタイマン申請してました😭まあまあきつかったですw

きつすぎて最後の方の何職かはルール一部緩和をして50勝or50敗で諦めるのではなく、半分の25勝or25敗で諦めることにしました・・・(いやまじで飽きてきてしんどかったんよ許してくれ)

結果発表

〇がついているのがSSランクを達成できた職で、×がついているのがSSランクを達成できなかった職です。

37/50

全職をSSランクにするのが理想でしたが叶いませんでした。それでも結構頑張ってなんとか37職SSランクにしました~~~~8888888888888888888888888888888888

上の画像を見ると一目瞭然ですがアイシャ、アラ、ルシがきつかったですねえ。。

それでは職毎に振り返っていこうと思います!

各職毎の振り返り

1v1限定の評価でかつアポ9のサブ装備で正式をやる上での評価、振り返りになります。また個人的、主観的な感想、評価、振り返りであることをご了承ください。

本当に僕のキャラなのか分かるようにギルドもキャラ名も載っています。もし正式で当たったら、こいつこめやんけ倒したろwwwって感じでどうぞ遊んでやってください。

エルス

・KE

ふつー--に強かったですこの職。割とSSいくのは余裕でした。ストーンスキン、ソニックブレードクレセントでの圧迫、モータルの優秀な範囲、リセコンさえミスらなければ普通に強いです。

 

・RM

コマンドの癖が結構強く、コンボをつなぐのにある程度熟練されていないときついですが、僕は前々からRM好きで正式やってたので割と楽だし楽しかったです。

ただしエルスの中だと一番コマンド火力が低く、スキル火力に依存しがちなのでアポ9テキトー装備だと火力が出なくてそこはちょっときつかったです。

コマンドの中だとdjzxが判定が良く強かったです。あとはdjxがかっこいいし楽しいです。

 

・IM

鋭い剣パッシブのナーフ前だったこともあり余裕でした。(確率で防御無視100%になってアポ9でもギャリギャリ削れるチートパッシブがあった。現在はナーフ済)

ストーンスキンでエルスの中でこいつだけ何故かデバフきかないし、攻撃当てると足切れるし強すぎましたw

なんならアクティブでダウン値減らせるのでリセコンできなくても大丈夫です。

エルスの中でIMが一番簡単です。エルス使ってて自信なかったらこれ使いましょう。

 

・GN

対空も起き攻めも強いしこの職普通にタイマン強いと思います。非覚醒の時のコマンド火力が低いのでできるだけ覚醒してホーリーソードつけてコンボしてれば気づいたら勝ってます。ドミニオンとディテンションの起き攻めがとても優秀です。また、djxzが下から敵を一方的に殴れるので普通なら不利な敵より下にいるときに有利になります。

アイシャ

・Ats

うーm負け越していますね。Sが適正くらいということでしょうか。アイシャめちゃくちゃきつかったです。かなり独特なシステムだと個人的には思います。棒立ちしてたらmpたまるので基本迎え撃つ方が有利だと思うんですけど、全然性に合わなくてきつかったです。

Atsはdxzが優秀で敵が来るの待ってこれしてたら大体始動取れました。リセコンでてきとーにコンボしてマナブレしたらライシャで起き攻めを繰り返す。僕の装備が弱すぎてコンボしても一生減らないので甘えられてmp与えて負けることが多かったです。

装備があってアイシクルスピアで減らせるなら余裕でSSいける職だと思います。

 

・OS

オズはアイシャの中で一番楽しかったです!ファブリのハメとjx、djxコンでお手玉するのがめちゃくちゃ気持ちいい職ですね。なんかあのリズム感と音がいいんですよね。まあまあ勝ち越してますね。もう少し長くやればSSいけたかもしれません。

ダークリングが密着だとめっちゃ挟まれるからちょっと離れて使うのに慣れるのに時間がかかったことと、段差の上りと下りのグラビティーボールコンボが熟練度が足りなかったことが少し悔しかったです。また申請して遊びたいって思える職でした。

 

・MT

MTはエナジーリングがめちゃくちゃ強かったですね。あれだけで食っていけるこいつは。

真面目な話をするとリセコンのやり方が分からなくてきつかったです。長くコンボするために打ち上げてやるにしても結構高く打ち上げるから場所によってはできないところも多くてつらかったです。

アポ9のサブでやる時って火力がないので敵がマナブレするまで殴らないと、敵にmpがあったらダメージレースで絶対勝てないんですよね。

読者の中にMTのリセコンが分かる方がいらっしゃればぜひご教授ください。

 

・LA

読者の中にLA使いの方がいたらすみません、、、LAは・・・はい、めちゃ弱かったしつまらなかったです。。。

コマンドがポンコツすぎて何でコンボしていいのか全然分からなかったです。物理職なのにzポンコツすぎるし、x連かjxくらいしかやることなかったです^^;

シルバーツリーだけ初段以外マナブレできないので少し強いと思いました。

こいつは闘魂集めもう放置でいいやって思うくらいには可能性を感じなかったです。

レナ

・AN

これもうレナの中で決闘のための職だろって思うくらい適正高いコマンドとスキルが揃ってます。普通に強いです。楽にSSいけました。

 

・Dyb

てきとーにxxしてmp溜まったらウィンブラ打ってれば勝てます・・・とまではいきません。なぜならアポ9だから。それでも起き攻めでブラストアローで敵のmp枯らしてmpの余裕でてきたらウィンブラ打ってれば勝てます。xxのダウン値がかなり低いし、コンボもそれだけでいいので簡単なのが強みだと思います。

ただしリセコンが難しいのでかなり硬い相手だとmpを結構与えながら戦うことになります。

 

・TW

タイマン勢はほぼ自然抵抗積めてないことが多いのでてきとーにコンボしてレイジファンガスしておけば起き攻めにもなるし勝てます。ハミングウィンドもあるしタイマン適正高めな職だと思います。

 

・Prp

これずるでしょ???って思われるかもしれないですけど他に作ってないのでご勘弁w

Prpはレナの中で一番動きの自由度高い感じがして楽しいです。アポ9で装備てきとーなサブでやるならdybと同じ感じになると思います。まあリッスン、スイング、エンパシスで起き攻めできるので結構楽な気がします。

レイヴン

・FB

この職はタイマン適正高い上に動かしてて楽しいですね!正式潜ってるといろんなFBに会います。みんな同じことを思ってるのかもしれませんね。中にはブラックホールコンボする人や動きキレッキレの人もたまにいて当たると楽しいです。

 

・RH

この職もタイマン楽しいですね~。というかレイヴン全般楽しいと個人的には思います。RHの場合再覚醒で始動取ることも多いので魔樹の冠必須だとは思います。僕もこのRHにだいぶ前に買ってあげました。リセコンミスらなければ余裕でSSいけます。

 

・NI

NIはレイヴンの中では一番難しいと個人的には思います。コマンドの癖が強いほうです。コマンドの火力も一番低いと思います。それでも敵にmpを与えないアクティブや対空性能の高いコマンド、アクティブ、スキルがあるのでリセコンmsらなければ普通にSSいけます。

 

・RV

djxxxがめちゃくちゃ強いです。あれとチェイシングデスしてたら大体始動取れます。代わりになんかコマンドのダウン値高めなので頻繁にリセコンしないとすぐダウンします。そこだけ気を付ければSS余裕だと思います。

あとエフェクトとボイスがかっこいいです。

 

イヴ

・CU

イヴはほぼ触ったことないし機動がだいぶ特殊なので最初敬遠してたのですが、やってみたらめちゃ楽しかったです!スプステもなんかdjした直後に下キーをはじくようにしたらなんとなくできたし、CUの場合空中機動が結構自由なのでなかなか楽しかったです。cイリュージョンソーンズで捕まえて、mp溜まったらクイーンズスローン。さらに余裕できたらアサルトスピアで勝てます。

あとボイスが高飛車な女王様って感じでそれがまた良かったですねwイヴ今まで全く興味なかったけど人気ある理由が分かりました。

 

・CEs

CEs使いの方には申し訳ないのですがLAに続くポンコツ第二号・・・

くssっそ弱かったです;

何故か勝率高くなってますが絶対SS上がれないと思います。Sの70%超えたら毎回一生負けてました。

コマンドのダウン値が高すぎるしスキル全体的に敵にmp与えすぎるんですよね。召喚兵出したら敵のmpポットになるしw

召喚兵殴ってmp回収すればいいことに気づいてない人相手なら勝てましたwそれだけ。

 

・CS

CSは動かしていてめっちゃ楽しかったです!エルクリスタルいじるのとか空中機動とかナソード動かしてる感すごくて楽しいですね。ただしコマンドのダウン値が少し高い上にリセコンの仕方が分からない+スキルが敵にmp与えすぎできつかったですね。

火力とmp消費減あれば敵にmp与えようが殴ってる側の方が絶対回収してるので暗転かけて敵のmpつぶせばいいんですけどアポ9なので一生ググるブリッツとテイザーで圧迫して倒すしかなかったです。即マナブレするような人相手だとかなりきつかったですね。

 

・CAt

タイマンチート職の一角CAt

やる前から分かっていましたがマジで余裕でしたw

dzz、スラップ、マインドフォトグラフでかち合いになったときほぼほぼ負けないので始動も余裕だし楽でしたね。不利になったらvキー押してればhpとmpが回復するので敵が無理に突っ込んでくるの待つか、タイムアップ狙うかなどできます。

アポ9で火力が低いのでタイムアップになることも何度かありましたね。

イヴで決闘やるならほぼほぼCAt一択ですね。好みでCU、オンリーワンを目指すならCS、CEsは論外って感じになると思います。

ラシェ

・CC

揺るがない意思パッシブがナーフされて以前ほどじゃないですが、タイマンチート職の一角CCですね。

キャラ名にもついてますがガードとかいうスキルで特定の条件で反確になるの何回見てもふぁーwってなりますね。

てきとーにリセコンして、起き攻めで一生スケアチェイスしてれば勝てます。ただし地形によってコンボの熟練度など必要な職です。練習して慣れてくると止められなくなる職ですね。

 

・FP

バレットブリッツが強すぎますね。そこらのSランク相手ならそれだけで勝っていける性能だと思います。スタンショットでマナブレ切ったり、zzzxでたくさんmp回収したりいい性能してます。jx二回当てのリセコンまでできると、へぼい武器装備でもSS余裕だと思います。

 

・Cnt

通称ぴかちゅーね。一生djxxとかdjzzのボムで圧迫してれば勝てます。mpあまりためないで一生cビッグバンストリームとキャノンストライクで捕まえて殴ってもいいし、mp貯めてタクティカルフィールド、cかぺぼでもいいしなんでもありですね。

巷ではディセントつけて砲撃でct稼いで一生マグナムショットでハメるのが流行っているみたいですね。闇抵抗低くmp消費減が積めてないことも多いS~SS帯では猛威を振るっているようです。

普通にタイマン性能高い職だと思います。

 

アラ

Aps

アラは全職個人的にリセコンが難しくてつらかったです。jx連続で当ててるとリセコンになるのですが、入力が結構厳しかったりあまり浮かない敵相手だとmsりまくってました。

飛天は気力集めるのが思ったより簡単でよかったのですが、降神龍の火力が低いとどうしようもない職だなって感じてしまいました。リセコンができないので全然マナブレさせられないし、コマンド火力低すぎるし、スキルもアポ9なので削れないしつらかったです;;

武器が強ければ結構楽しい職な気がします。

 

・DV

こくあんてんはアラの中で一番楽しかったです!c束縛でハメたり、気弾当てたり、ろうが奥義打ったり、c羅刹炎火で吹き飛ばしたり。

難しかったのはアラ特有の気力の管理ですね。連技でどれくらい気力戻ってくるとか、mpの回収やいくつで奥義打てるなど熟練して詰めれるところがたくさんある職だと感じました。練習しがいがあるって感じですね。

リセコンさえできればSSいけそうなんですけど・・・また練習してみたいですね。

 

・SH

ラテンはSA相手に百鬼夜行してギャリぃぃぃぃするのがめちゃ楽しい職でしたね。アポ9でもかなり削れます。(代わりにめちゃmp与えます)

雷電がもう少し減れば可能性感じたんですけど、SSきつかったですねえ。

もうちょい動画とか見て練習したい職でした。

 

・Sry

Sry使いのみなさんごめんなさい・・・ポンコツ3号です。。

スキルの倍率もコマンドの火力も低すぎてなにこれどうやって倒すの?状態でした。

jxのリセコンは難しかったのですが、端でdjzxで一生リセコンできるのは強かったです。ただし、気力とmpためても全然削れなくてつらかったですね。

ブレイズかスナッチ積んでお札で一生ハメればワンちゃんありそうでしたけど公平を期すためとお金の問題から、属性はつけないことにしていたのでワンちゃんなかったです。gg

エリシス

・ES

普通にタイマン強職です。疾風の時のmp回収がやばいですねESは。一瞬で200になります。リセコンしてマナブレさせて、克己、じゃがの、ディバインブレード、そにぶれとかで起き攻めしてたら勝てます。

 

・FL

割と余裕でSSいけました。スキルに優秀なものがめちゃくちゃ多いです。覚醒したら火力も回収も意味わからないくらい伸びます。アポ9でもマナブレさせてcブレイズウィングや、スカルディックソード、cバスラ、c大爆殺などで起き攻めしてれば勝てます。

 

・BQ

普通にタイマン強職です。てきとーにリセコンしつつアサルトストライク入れてdjxxしてれば敵は死にます。

エリシスは全部リセコン簡単だし、起き攻めも楽だし、mp周りもいいし、サブでやるにはもってこいなキャラでしたね。正式でもエリシスに当たる頻度はまあまあ高い気がします。

エド

・Dob

武器は英雄+9でしたが、スパソニが割合ダメージでそこそこ入るので開幕始動取っててきとーにmpためてスパソニして、クイックシルバーアクセルとかcパルスしてれば勝てます。

S~SS帯だと光抵抗あまり積めてない人も多いのでナソコンも入りやすいので楽でしたね。ナソコンは火力も高いしリセコンなのでとても良いです。

 

・Dom

アポ9サブ装備でDomでタイマンするなら~相当mpに余裕があるとき以外はスターフォール打たないと思います。引き気味でdjxxz当ててテキトーにmp回収しながらチェイサーの有利で始動取って、mp枯らしてからスターフォーする感じですね。

SSはいける気がします。

 

・Mdp

Mdpも割と楽にSS達成できましたね。cマインドブレイクで敵のmp回収減らしつつdpをためて、グラビティーフィールドで削るか敵のmp抜くかどっちかで圧迫を続けたら勝てました。リバーススティグマがかなり強かったですね。エドの中だと一番タイマン強い職だと思います。

ルシエル

・CT

ルシエルの中で唯一SS達成できました。サブでのCT決闘はdjzzxが全てでしたね。mpない時の始動はこれ、ダウン値上がってきたときのコンボはこれ。

アポ9なので全然減らないですけどアポリオン打つの楽しかったですw

 

・IN

結構勝ち越してるので続けてたらわんちゃんSSいけたかもしれないですけどきつかったですねえ。IN強いんですけどコマンドが貧弱すぎて、mpない時本当に脆弱すぎるんですよねw

最初の始動の取り合いで半分試合決まって、回避先に切らされるとほぼ負けますw

シャドウがあるのでシエルで一生コンボ自体はできるのでmp消費減振りまくって少ないmpからでもスキル始動できればワンちゃんあるかもしれないです。

 

・Dng

キャラ名バウンディングなのに最初の方全然バウンディング入らなくて一生放置っぽいキャラ相手に実験(練習)してましたねえ。そしてできるようになりました!シエルでdxzして即jしてアビスト打って、当たったか確認せずにあたった前提で特殊キー押して即x入れるとバウンディング入ります。

これが分かるまでに20戦くらい費やしましたwシーズン切り替わってめんどくさくなっていたので25勝ちして終わりにしてしまいましたがもっとやったらSS行けたかもしれません。

 

・Dem

結構強い人に多く当たったのでだいぶ負けてますが、この職は割とタイマンは可能性を感じましたね。もっとやったらSS上がれてたと思います。

パッシブ的にコンビ回収がめちゃくちゃ楽なので一生超越が打てます。僕はねざしゅれとソウルインフェスト入れてました。火力が低いのに目をつぶれば悪くないと思います。

ただしアビススワンプが微不利フレームっぽくてコマンドでつなごうとしたらたまに挟まれるのがイライラしましたねwそれ以外はいい感じでした。zzxをミスらなければ割と戦えます。

ロゼ

・TB

直線に限ると結構強いんじゃね???と一瞬思うような性能でした。ロックオンストラトスがめちゃ強くて楽に始動取れます。コマンドは直線は強いですね。ロゼ共通で段差が課題です。

 

・BlM

割と普通に強かったです。コマンドがめちゃ強く、アポ9でもまあまあ削れました。SA相手にもキルポイントでなんとかなるところもポイント高いです。

意外だったのはcダブルガンホークが思ったほど強くなかったことですね。普通に強いっちゃ強いんですけど消費が重いのと一回目ののけぞりで始動取れないと結構スキル挟まれるってことですね。傘ロゼ相手にやられてるときはチートスキルやんけ!ってなるんですけど使ってみるとそうでもないとわかりますね。

 

・MN

zzzxのダウン値がかなり低いのでそれでマナブレさせられるのが強いですね。あとは射程がかなり長いのでmpがなくても始動が取りやすいです。武器が弱いのでペネトレが全然減らないのが残念ですね。出ても20万くらい。普通にやってて楽しい職でした

 

・PO

ポンコツ4号に片足つっこみかけている職。

ロゼの中で唯一SS上がれなかったです。

cバトルロイドとコロナで10割するだけの職wディセントつければ悪さできそうですけど、それ以外は道がなさそうです。

敵がcバトルロイドを壊せばいいことを知っていなければ勝てる、知っていれば勝てないという職です。

 

アイン

・RC

アイン共通ですがてきとーにxxしてれば勝てますw意外と射程が長いので勝手に引っかかってくれます。ズワイト・リートスでダウン値下げつつてきとーに100スキル打ってれば敵は死にます。

あとエフェクトとボイスがかっこいい。

 

・BlH

実はアインの中で一番xの射程が長い。他のコマンドはゴミなのでxxかdjzくらいしかコマンドを振ってなかったです。

無心でxxしてれば勝てました。

xxxで打ち切るとmp回収高いけど敵にも結構mp与えるのでxx↓xがいいですね。あとはダウン値下げるアクティブ当ててせこせこxxするだけです。

 

・HR

アポ9でも魔力石全部属性発動にしてクアドラスナッチ、ディセント、火魔の印章、刻印やれば一生mp吸える気がします。HRは属性発動率を2倍にするスキルがあったり敵の抵抗を下げるパッシブがあったりとスナッチと相性がいいです。

属性積まないなら頑張ってxxしてcゴッドフォゲイゼンしたら勝てると思います。

どちらにしろ難易度は低くSS行けると思います。

ラビィ

・EW

タイマンチート職の一角に片足突っ込んでる職ですね。そもそもラビィはベースのコマンドが強いのでSSに行くのは全部難しくないと思うのですが、EWは特にアクティブもspアクティブも強いので余裕ですね。お手玉してたら気づいたらSSなってます。

ただ、段差コンやグロッキーの使い方、空中機動など真面目に詰めれば結構練習しがいのある職だと思います。また練習したいと思える職でした。

 

・Rds

やはりベースのコマンドが強いですね。そもそも正式にラビィ相手するのに慣れてる人が少ない感じがしますね。SS余裕でした。

RdSは火力がだいぶ抑え目ですね、コマンドもスキルも。一緒にパンチ連発するのはそれでも楽しかったです。

 

・NL

なんか今振り返るとラビィはどれも一瞬でSSなってますねw

みんなラビィ当たったら諦めてるのかな?って疑っちゃうくらいです

NLはほらほら、覚醒、うっきーがまあまあ強かったですね。

まあラビィは全部リセコン簡単なのでコマンドの取り合いで慣れてない人相手なら結構楽にSS上がれると思います。

ノア

・LB

LBは結構楽しかったですね。武器が弱いので暗黒の襲撃で良くて25万くらいでしたけど、空中機動が割と自由で楽しめました。

シャキンシャキンって音がいいですね(`・ω・´)

アクティブでダウン値下げつつ端に寄せて一生打ち上げておけば敵はマナブレします。

 

・CL

出ました、タイマンチート職の一角ですね。

xx↓xとミューチュアルしとけば一生コンボつながります。暇になったらネイタルチャート、ほらりーしとけば大丈夫です。怪しい時はステラダストとデイモスフォボスをこすってました。気づいたらSSなってました。

 

・NP

NPはdjxxxがめちゃ強かったですね。ユニークなスキルが多くて結構楽しかったです。

月の破片で火力出すのが一般的なんでしょうけどただでさえ火力抑え目な職の上に武器魔人+9なのでLBと同じでアクティブでダウン値下げつつ端まで運んで打ち上げてってやってました。あとはスキルの範囲が結構優秀なので段上段下で起き攻めですね。念願や月の祈り使ってました。

 

 

いや~~~~~~~~~~~~あり得ないくらい長かったですね。自分で書いててそう感じたのですが読者の方はどう感じるのでしょう・・・

ここまででほぼ9000文字w頭おかしなりますよ~

ほぼレポートと変わらんやんけ!🐣

ELSWORD決闘1v1攻略 初級編 Vol.2 後編 - エルソード決闘2v2こめ日記

この記事で全職に関する記事は二度ともう書かんと決めていたのに・・・

人はなぜ過ちを繰り返すのか・・・

 

全職SSチャレンジをしながら感じたこと

まあまずは決闘やっぱ楽しいってことですね。個人的に22のほうが断然楽しいとは思いますが、タイマンもタイマンの楽しさがありますね。助けは絶対に来ないのでお互いhpミリとかだととてもひりひり緊張した展開になります。アドレナリンドバドバ~って感じです。

逆に職毎の格差もより感じますね。ある職は一瞬でSS行くのにきつい職は本当にきつかったです。まあ僕の練度の差やその職に対する興味関心の差もあるとは思いますが。

そういう部分はやはり22なんだよなあと感じます。

なにはともあれこれで一応現在実装されている全職のタイマンでの動かし方がある程度わかりました!闘魂回収がはかどりますね~~~当たったら対ヨロです!😎

今後の予定

SSチャレンジに一応ケリががついたので次なる目標は~全職マスター転職ですね。

今回期限決めていろいろ制約を設けてやりましたが見通しが甘く、だいぶつらかったので全職マスターはもうちょっと緩くやっていきたいと思いますw

達成したらそれもまた記事にしたいなあと思います。

決闘に関してはこれでよー---うやくSSチャレンジに縛られなくて済むのでたくさん22したいですね。

今シーズンはどんな戦いが待ってるかな、楽しみだ~~

ではまた👋