エルソード決闘2v2こめ日記

ELSWORDエルソード決闘日記

2v2を楽しく遊ぶために

2v2を楽しく遊ぶために

フレンドから「ブログに2:2初心者や煽られるのが嫌な人は1:1で無駄にランク上げずにランク下げてメガホンでs〜aで2:2募集 できれば固定ってやるように書こ」という話をいただきました。

これについて僕が思っていることを書いていきたいと思います。

 

 

 

1v1でランクを上げるということ

1v1で無駄にランク上げずにと書いてありますが、個人的には1v1申請するのはそもそも個人の自由ですし、上げようが下げようが自由だと思います。

2v2が当たらないから1v1でRPを盛る。1v1でRPを盛って上位マッチに行きたい。全然良いと思います。

ただし、2v2に申請するときに1v1のランクは影響します。

例1)

1v1でランクポイント(以下RP)がかなり上がっている場合、2v2に申請するとその4人の中で一番RPの低い人を味方に引くことになります。

 

★豆知識Point!

2v2は当たった4人の中で、1位と4位の人が青チームになり、2位と3位の人が赤チームになります。そして左上が2位その右が3位、右下が1位その左が4位となります

f:id:okomekomekomeokomekome:20220418135323p:plain

このマッチの場合1位FB 2位CAt 3位AN 4位CT となります。

 

何が言いたいかというと、1v1でランク上げたから2v2が上手なわけではないのに一番点数低い人を引くのでキャリーしないといけない立場になります。

不利な戦いを強いられることになりますし、負ける可能性が高くなります。

 

メガホンでS~Aで2v2募集 できれば固定

フレンドがこのように言う理由は以下の例が分かりやすいと思います。

 

例2)

初心者が1v1でランクを上げて、一人だけで2v2のマッチに混ざる場合初心者を引いた方が負けるゲームが始まります。結果必ず初心者のRPが下がり続け、4人の中で一番RPの高い人が初心者をキャリーできるかどうかというだけのゲームになります。

そのため2v2がまだよくわからないうちはフレンド一人以上と一緒に申請するほうが楽しめると思います。

 

では1v1であまりRPを上げていない状態で申請するとどうなるでしょうか?

 

例3)

マッチした4人のうち一番下だと強い人を味方に引くので勝てる可能性は上がります。ただし、1位の人からするとキャリーしないといけないので大変ですし、あまりにも2v2分かっていなかったり弱すぎると、不満がこぼれます。

個人的にはRPが上がっていった人が弱い人を引くのは当たり前だと思いますし、それができてこそ上に上がっていけると思います。それにバランスを取るために当然だと思います。

ただし、やはり最低限のレベルは必要で引いたら絶対負けるレベルだと、上記した初心者のRPが下がり続け、4人の中で一番RPの高い人が初心者をキャリーできるかどうかというだけのゲームになります。

 

そういう意味で今2v2申請をしている人たちはある程度同じくらいのレベルにいるので楽しく決闘ができている感じです。

だからこそ装備を揃えるとか、2v2について知る、練習するということが大事になると思います。

 

こういった背景を知ると、メガホンで募集してS~Aの人を集めようと言う理由が分かります。同じレベルの人で当たりたいということだと思います。

 

だからといって、こんなに楽しくて、魅力的な2v2が新規の参入難易度が高くて人が増えないのは残念だと思います。

メガホンで人を集めるといっても毎回お金がかかるのはナンセンスです。

今2v2をしている上位勢がいるDiscordの会議があり、そこでよく募集がかかっています。

そういったものを下の方のランク帯の人用で作ろうという話も出ています。具体的な話が出たらまた追記しますね。

 

固定について

ptを組んで2v2に申請することを固定を組むと言いますね。

味方にpt茶で煽られたり文句言われることがないですし、慣れないうちはありだと思います。野良の方がマッチングが活性化するし、面子が入れ替わるので楽しいとは思いますが、通話で味方と意思疎通したり作戦組む楽しさなどがあると思います。

身内で固定だけで申請して遊ぶという方法もあります。8人くらいいれば2マッチできますし、固定22やりましょう~で呼びかければ文句言われずに楽しくマッチングできると思います。

※ただし、面子が入れ替わらないので高い確率で永遠に一つの固定が負け続けることになるという問題点はあります。

 

2v2を楽しく遊ぶために僕が意識していること

  • 疲れているときや、眠い時はやらない
    →確実にパフォーマンスが落ちますし、なんかイライラしてくるしストレスがたまります(経験談
  • フレンドと通話しながらする
    →気心の知れた人と通話しながらだと楽しいですし、色々味方になってくれて精神的に安定します。また味方に引いたときは意思疎通しやすいです。
    逆に喧嘩になってしまうことや暴言を吐いてしまうこともあるのであまりにもアレな時はミュートにするのがおすすめです。
  • なんで負けたのか、なんで勝てたのか考えながらやる。口に出すのもいいです。
    →相手は人間なので、考えながら上達してきます。自分だけ何も考えずにやっていたら絶対そのうち負けまくります。
    負け続けてもなぜ負けたのか分析できていると、過剰にストレスにならないし、勝てるようになってきます。
  • あんまりRPに囚われすぎない。
    →その日のみんなのRPによって負けまくるマッチとかあるし、なぜ負けたか分析すると勝ててくるので明日は勝てるやろくらいの気持ちでやるといいと思います。

 

僕が思う2v2を楽しく遊ぶために必要なこと、知っておくといい情報などについて記事にしてみました。

2v2は本当にめっちゃ楽しいです!時間忘れて夜も寝なくていいくらいw

そう思えるような2v2の楽しいところなどもこれからたくさん記事にしたいと思っています。楽しみにしていてください😆

本国のように夕方以降いつ申請しても当たるの理想ですね!そこまでいかなくても人口増えてほしいものです。