エルソード決闘2v2こめ日記

ELSWORDエルソード決闘日記

ELSWORD決闘1v1攻略 初級編 Vol.2 後編

ELSWORD決闘1v1攻略 初級編 Vol.2 後編

ずいぶんと間が空いてしまいましたが、後編です!

正直このシリーズ記事にするのにかーなり時間かかるので、若干なかったことにしようかな~Wとか思っていたのですが、意外とありがたいことに(?)アクセス数が多かったので後編書くことになりました。

前回の記事自分で読んでみて、GIFを大量に貼ると読み込みがかなり遅くなることが分かったので、今回はコマンド、アクティブ、スキルまとめてyoutubeの動画にして埋め込みました。決してめんどくさいからではないです・・・きっとたぶん

これで一応実装されている職ほとんど(一部除く)の始動の取り方が分かるので相手しやすくなると思います。

 

コマンド、アクティブ、スキルによる始動

Aps(アラ1ライン)

www.youtube.com

xxxxがお手軽SAコマンドなのでそれで前進して当たれば吸攻、が一番簡単だと思います。

他にはdjzx、djxzなどの着地SAのコマンドでこすっていく感じだと思います。

スキルによる始動は八卦掌で無敵になりながら突っ込んだり、マスタースキルを当てていく感じだと思います。個人的には飛天は気力を得るために結構mpを吐くので覚醒の管理とコマンドの取り合いが結構大事なのではと思ってます。

DV(アラ2ライン)

www.youtube.com

アラ共通でxxxxが強いのはいいとして、

DVは遠くから気弾を投げるコマンドが強いと思います。dzz、dxzz、djzxxなどですね。かなり強判定なので敵ののけぞり強めです。近ければxで拾えるし、遠ければ快速使えば拾えます。

逆にスキル始動は難しい方だと思います。束縛:気かマスタースキル1段階がお手軽始動スキルになると思います。

SH(アラ3ライン)

www.youtube.com

SHはdjzxx、dxxのコマンドが強いと思います。いきなり目の前に現れるし、SAがついてるのでこすりやすいです。

スキル始動は、動画だとめっっっちゃミスってますが影つぼみの無敵落下から取る、c雷電の有利フレームで取るなどがあると思います。

Sry(アラ4ライン)

www.youtube.com

Sryはdjzx、djxzが着地SAで打ち上げで判定も強いと思います。

スキル始動は御守がめちゃ強いので使いましょう。

ES(エリシス1ライン)

www.youtube.com

ESはコマンドはdzx、dxx長押しがお手軽SAで強いです。

またdjxxが思ったより上に判定あるので段上の敵を捕まえやすいです。動画だとジャンプ速度108%なので無様に段上上がれなくなってますが、120%ほどあれば余裕で上のぼれて始動取れるはずです。

スキル始動は動画で装着してるスキル全部強いです。どれ使っても楽に始動取れると思います。

ESは始動取りやすいし、コマンドのmp回収が高い代わりに、コマンド火力、スキル火力が低めなのが特徴です。

FL(エリシス2ライン)

www.youtube.com

FLのコマンドは段上からdjxzzz、お手軽SAのzxxが強いです。

スキル始動は有利フレームのあるcバーストライジング、前進するスカルディックソード、誘導のあるcブレイズウィングが強いと思います。

BQ(エリシス3ライン)

youtu.be

BQはコマンドはdjxzが前後に判定あるしSAなので強いと思います。またエリシス共通のdjxxも強いです。

dxxで素早くSA張って前進するのも強いです。またdxxやりながらインジェクションすると滑って前進しながら暗転かけれるので強いです。

始動スキルはインジェクションの有利フレームやブラッドフォールズの3段上でも当たる始動などがあると思います。

DoB(エド1ライン)

youtu.be

DoBのコマンドはdzxxがお手軽SA、djzxが前後上に判定がある優秀なもの、djxzが段上からなら一方的に殴れるなど意外と強いと思います。

始動スキルはクイックシルバーアクセルで直で当てるか後進して当てるか。またはcパルスキャノンの有利フレームで取る感じです。

DoM(エド2ライン)

youtu.be

コマンドはdjxzzが段上からだと強いです。またdjzxx、djzzxxも一方的に殴れます。

xx↓x長押しxも置いておくと勝手に引っかかってくれます。

スキル始動はアクティベーターを直で投げて当てるか、チェイサーかスターフォールの有利フレームで取るかになると思います。

MdP(エド3ライン)

youtu.be

コマンドはdzxのお手軽SA、djzxの強判定、djxzの奇襲などが主力になると思います。

djzxはx入れた瞬間向いている方向に敵が飛んでいきます。後ろ向いたら自分の方に敵が飛んできます。

スキル始動はリバーススティグマ、ヴォイドフィールド、グラビティフィールドあたりだと思います。

CT(ルシエル1ライン)

youtu.be

ルーでdjzzxが主力コマンドだと思います。SAだし判定残るし強いです。djxで拾ってjz当てるのが一般的な気がします。シエルでやってもある程度強いです。

ルシエル共通でシエルでdjzxで遠くから当てるのも有用だと思います。

スキル始動はルシエル共通でストンプがかなり強いです。暗転長いし判定も広いです。CTはシュプリームでコンビ4回収しながら始動取るのが一般的だと思います。

IN(ルシエル2ライン)

youtu.be

ルシ共通ですが段上でdjx当てに行ってjzで拾うのもよく見る気がします。djx当たらなかったら上に戻るみたいな感じですね。

INはあとはシエルでdjxxxzでルーで急襲するとかもたまに刺さります。

スキル始動はストンプ、ソウルエクストーション、スペクトラムスピアなど

Dng(ルシエル3ライン)

youtu.be

djxzかdxzを当ててアビスストライク入れて、特殊キー押してバウンディングするのが一般的だと思います。ただし特定の職相手だとスキル挟まれて逆に始動取られます。Mdpのヴォイドフィールドなど。

動画だとアビスストライク入れないで、バウンディングに移行していますが、正式でDng使っている人によると動作やバフなどの関係上アビスストライクを入れないと入らないことが多いそうです。

始動スキルはストンプ、cデスペラード、大体当たります。

MN(ロゼ3ライン)

youtu.be

ロゼ共通でxの射程がかなり長いと思うのでxしてるだけでも始動取れると思います。

MNは空中機動が優秀なのでdjxx空中のままdxxファントムチェイサー、バイパーショットが一番使われると思います。

スキル始動はクレイモアの有利フレームで取るか、フォトンボムを当てるかだと思います。

RC(アイン1ライン)

youtu.be

djxxxが強力です。djxxxzz長押しズワイトリートスがよく見るRCのかっこいいコンボだと思います。安定的だしダウン値も下がります。

アイン共通でxxxしてるだけで強いです。

スキル始動は段上からドッリト・エロジオンで滑る、上下にドリット・アテンタット、cズワイト・シュナイズンの有利フレームで取るなどがあります。

HR(アイン3ライン)

youtu.be

djxzが斜め上から急襲しかもSA付きで強いと思います。

スキル始動はmpなかったら、アウスロトゥン、mpあればアプゴンツ、カオスフェルドなど

EW(ラビィ1ライン)

youtu.be

dzxでお手軽SAが張れます。基本的にコマンド全体的に判定強いのですが、djxで動き回ると判定が残るので引っかかったと思ったらインナーオーロラすれば基本始動取れます。

ジャンプした後ダッシュしてそのまま↑z押すと慣性でめっちゃ早く移動&急落できます。そこからjzやインナーオーロラすると敵は反応できないことが多いです。

スキル始動はギャラクシー当てるか、インナーオーロラの有利フレームで取るかなどが一般的だと思います。

LB(ノア1ライン)

youtu.be

xxxを敵に当てたり、djzxでSAで急襲するのが主力コマンドだと思います。

ラビィと同じで、ノア全職共通でジャンプした後ダッシュ入力したあと↑zすると滑りながら急襲できます。そこに犬と狼の時間などすると楽に始動取れます。

mpがあれば霜柱スキルの誘導で始動も取れます。

CL(ノア2ライン)

youtu.be

djzxまき散らしてるだけでも始動取れます。敵が勝手に引っかかってくれます。djxzでも上の段当たるので始動取れます。ただしdjxzは着地までSA残らないので狩られる可能性もあります。

少し遠くにいる相手にはビヨンドが強いです。

刺しあい怪しいときはステラダスト、デイモスフォボスでほぼ勝てます。

ネイタルチャート、レトログレード、北極星、全部少ないmpで有利フレームあるのでどれでも始動取れます。ネイタルチャートから回して右か上引けるとmp回復するのでかなり有利になると思います。

NP(ノア3ライン)

youtu.be

コマンドはdjxxxが強いです。SAがついてるし判定も残ります。段上からdjzxxxも使えます。

アクティブだと迷子張って近づく、静かな夜の踊り置いておく、などがあります。

スキル始動は月光の残響前方に投げる、一段上か下に当たるように月の祈り、犬と狼の時間、マスタースキル打つなどがあります。

 

まとめ

ほぼ全職の始動コマンド、スキルをまとめてみました。一番基本的だと思う部分だけ書いたのでそれぞれの職で他の始動の取り方は色々あるとは思います。

これで一応僕が思う、決闘1v1の初級編は終わりです。役に立って決闘人口増えると嬉しいですね~。

最近サブで1v1も結構もぐっていますが強い人が増えたような?気がします。気のせいかもしれない・・

2v2も申請する人が増えている気がする・・・気のせいじゃないですよね・・?

強い人たくさん出てくるの楽しみだにゃ~

ではでは次の記事で😆

 

現場猫bot (@genbaneko_bot) / Twitter

最近ハマっている画像、いつ見ても心がほっこりするw