エルソード決闘2v2こめ日記

ELSWORDエルソード決闘日記

Dom強化計画その後

Dom強化計画その後

どうもokomekomekomeokomekomeです~~~お久しぶりです😊

随分と更新が途絶えてしまいましたが生きてますよ~生存報告しておきますよ~~~

最近は一生犬レイド回ってDomの武器成長を進めていました。

ログ見てこいつ一生犬回ってんな~と思われていたかもしれないです笑

途中途中進捗日記みたいなのしようかとも思ったのですが、ひと段落してからでいいか~ということで、、、

ジャジャーン!

武器成長終わりました~~~~~~~888888888888888

鎮魂武器ゲットしたのが5/26だったのでちょうど一か月くらいですね~かなり早いペースだと思います。

武器成長のほうだけを優先的に進めていたおかげで白黒はこのざまです^^

うーんwサブに白黒とかいる・・・?いらねーよなぁ!!?

白黒とか決闘で使わんし・・・いらんよね・・?

ということで・・・?

今回は鎮魂武器の成長日記です

鎮魂武器の成長クエを進める上で知っておいたほうがいいこと

これがですね、正直言って結構ある上に知らないでいると色々と痛い目にあいます。

これから犬周回をする人のために知っておいたほうがいいことをまとめておきます。

環境にいる職の役割を知っておくべし

これは超大事です。この分け方が正しいかどうかは分かりませんが、僕の感覚的にはエルソードの職は大まかに3つに分類できると思います。

  • 純火力職
  • 火力兼支援職
  • 支援職

まず自分の職がどれに当てはまるかが大事ですね。Domの場合火力兼支援職に当たると思います。

体感でエルソードJPでよく見る職を書いていくと

・純火力職

KE,GN,CAt,DV,SH,CT,EW,あたり

・火力兼支援職

OS,AN,Dyb,RV,CU,Cnt,IN,NL,CLあたり

・支援職

LA,Aps,Sry,Dem,TB,RdS,CL,NPあたり

どのキャラの何ラインって全部書いていくの結構大変なので以下リンク参照

略語・用語集/職業 - ELSWORD Wiki*

どの職がどれに分類されるか分かったところで

もう一歩踏み込んで知っておいたほうがいいです。

まず物理なのか魔法なのかですね。今の時期鎮魂武器完成している人が多いので物理か魔法に寄せるのは簡単ではないですが、寄せることができればシナジーを活かしきれます。

ちなみにLA,Dem,NP,CL,あたりは物理魔法関係なくバフがかなり優秀なので絶対に入れたほうがいいです。

そしてさらに踏み込んで知っておいたほうがいいのが

各職の具体的な支援能力です。具体的に何ができるかですね。

僕も全部把握してるわけではないですし、全部書くとめんどくさい長すぎるので、絶対に知っておいたほうがいいと思うものを少しだけ書くと

NPの強烈、超越ダメup、抵抗下げ、防御バフ

CLの魔攻up、ほらりー特殊ゲージ回復、デバフ除去、敵防御ダウン、mp回復、CT加速

Demの強烈超越ダメup,mp回復、防御バフ

などなどですね

ptの構成を自分で組めるようになるべし

犬周回するときに一番やると落ち込むし悲しいのがpt構成自分で組めないのに、一人でptリスト立てて募集して、かなりきついpt作って撤退するか、そもそも人が集まらないパターンですね。

僕が個人的に犬周回、というより魔レイドの時から変わってないと思いますがレイド用のpt組む上で大事だと思うのが上記した職のバランスですね。

純火力職2支援職2+残りテキトーが安定感があると思います。

ちなみに純火力職1=火力兼支援職2~3くらいの感覚ですね。

火力兼支援職でも全身11、高サイレン、共鳴かなり高い、装備かなり詰めてるまでいければ、純火力職にギリ届かないくらいの火力は出ると思いますが

正直今から犬周回する人でそれだけ装備できている人はまあなかなかいないと思うので、犬周回するなら純火力職一人は絶対入れたほうがいいと思います。

そして火力職だけでもレイドはしんどいので、純支援職2は絶対入れたほうがいいと思います。

pt組む時最低純火力職1純支援職2って感じですね。

※ぶっ壊れ火力出せる人がいる場合その限りではない

火力支援のバランスも大事ですが、あとはバフデバフなどのシナジーですね。

純化すると物理、魔法で火力職の人に意味のあるバフを揃えられているかという考え方が安定する気がします。

 

仲間を集めるべし

基本的に早く犬周回終わらせたいなら絶対自分でptリストを立てたほうがいいです。

特に火力兼支援職の場合なおさらそうだと思います。

火力兼支援職の場合いなくても問題ないからですw

例えば純火力職3純支援職3とか純火力職2純支援職4とかでも

純火力職の人の火力次第では余裕で周れます。

自分でptリストを立てるときに注意したほうがいいことがあります。

基本的に自分ひとりでptリスト立てて@5~とかやるんじゃなくて、2人か3人集まってからptリストを立てたほうが絶対いいです!

なぜなら一人で立てるとそもそも物理魔法どちらに寄って行くかも分からないため野良の人が申請しづらい上に、申請が一気にくればpt組みやすいですが、ぽつぽつと組むと組むのが難しくなってくるからです。

最初から3人くらいいると安心して野良の人も申請できます。

ギルメンやフレンドで一緒に周れる人とptリストを立てましょう。

呼べる人いないよ~という人いますね?

周回ptに入ったら一緒に周った人に基本的にフレンドを送って仲良くなりましょう。

犬レイドを周る時も助かるし、デイリーや次のレイド、その他もろもろフレンドは多ければ多いほど個人的にはいいと思います。

ただし、犬周回でちゃんと闘魂飲んだり、各職の役割理解していたり、自分の役割こなせていたり、空気悪くしなかったり、認めてもらえないと次につながらないとは思います。結構みんなそういうところ見てると思うので気を付けましょうw

 

犬周回の楽しみ方

これは本当に人それぞれだと思いますが、楽しみ方を見つけられないで周回すると本当にただの苦行になると思いますw

ので、僕の犬周回の楽しみ方をちょこっとだけ紹介しておきます。

クリア時のダメージスコア、タイムの追求

多くの人がここに楽しみを見出しているのではないでしょうか。特に純火力職を使っている人は気にしていると思います。

Domは火力兼支援職ですし、装備もまだまだなので火力トップを取ることは一度もなかったですが、周回するごとに火力の出し方が分かってきて、DPS(damage per second)が上がっていったのは楽しかったです。

立ち回りの追求

上のとかぶっている部分があると思いますが、ここをこう動いたら次のステージまで早くいけるとか、ここをこうすると安定するとかそういう部分の追求ですね。ptの構成によっても変わったりするので意外と飽きないです。

快適支援の追求

Domの場合フォースフィールドを置くタイミング、場所、更新するタイミング、ベルドの咆哮でスキル封印されているときのマスタースキルの回し方などですね。純支援職の場合はさらにつめるところが多くて楽しいと思います。

通話による雑談、お気に入りの音楽

周回中discordで通話している人は多いと思いますが、雑談を楽しんだり、あるいは音楽を聴きながら周るのも楽しいです。

 

まとめ

鎮魂武器の成長日記でした。決闘をする上で伸びしろは装備も立ち回りもいろいろとあると思いますが、鎮魂武器の武器成長は結構伸びしろが大きい部分だと思います。

ダンジョンも頑張らないと強くならないという、決闘勢がぶつかるエルソードの闇ですね笑

かなり詳細に犬周回をする上で僕が大事だと思うところをまとめられたと思います。今までもこれからもブログの内容は僕が引退したときに何か遺産と業績を残したいと思ってる部分があるので役に立つと幸いです😎

鎮魂武器成長が終わって強くなった民が大量に正式に湧いてくると嬉しいですね~楽しみだ!

それでは次の記事で